So-net無料ブログ作成

座標からグーグルマップを使って目的地へ行く方法

先日、児島の干潟の生物観察会へ行ってきたのですが、主催者から渡された1枚の案内には地図が載っていたのですが住所が記載されていません。そのかわりにあったのは座標
(´・ω・`)。。。
higata.jpg



うちの車載ナビでは座標から目的地に行けませんがグーグルマップからは行けます。



児島の干潟観察会場の座標は「N34° 27' 34'' 4」「E133° 46' 31'' 4」でした。馴染みがないと???ですね。北緯34度27分34.4秒、東経133度46分31.4秒と読み替えられます。度分秒(DMS)形式ですね。

これをグーグルマップの検索窓に入力するのですが、上記の表記のまま入力しても目的地は出てきません。

変換方法


以下のように入力します。
「34°27'34.4"N 133°46'31.4"E」

少し置き換えなくてはだめなんです。以下のように置き換えればOKです。
「北緯□□度○○分△.△秒、東経□□度○○分△.△秒」
↓↓↓
「□□°○○'△.△"N □□°○○'△.△"E」


グーグルマップでは座標を使用した検索と座標の取得で座標検索について解説していますので合わせてお読みください。

HAVE A NICE TRIP!

nice!(94)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます