So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鯛のウロコ取り

妻です。

あっという間に10月に入ってしまった!
もう結構前の話ですが。。。

夏休み終わりに、長女と私で「底引き網漁体験」に参加してきました。
本来はぽんちゃんが行くはずでしたが、
前日の会社のBBQで羽目はずし過ぎ二日酔い。
家から開催地まで運転も無理だし、船に乗るのも当然無理なので、
私が参加となりました。
(このBBQの日から ぽんちゃんは禁酒中です!)
倉敷市で行う記念事業だったので参加費は親子で3000円。

底引き網漁の船に乗船して漁を見学。
陸に戻って魚の仕分けを見学。
魚の基本的なおろし方講座。
お昼ごはん。(シーフードカレーと獲れたて刺身とマスカット)
魚のお土産抽選会。
解散という流れでした。

これがねぇ。。。


たのしかったーーー。

底引き網の船に乗船できる機会なんてめったにないでしょー。

長女も
こうやって獲れた魚が、スーパーに並ぶんだってことをわかってくれたはずです。

お土産に長女の引き当てた発泡スチロールには
鯛が3匹と舌平目(この辺ではゲタといいます)が5匹!

お刺身、塩焼き、ムニエルでいただきました。

いい機会なのでこの日おそわった方法で、長女に鯛のウロコ取りをしてもらいます。

使うのはスプーン!
スプーンを伏せた状態で鯛の尾の方からウロコをカリカリ。
この方法のいいところは、うろこがスプーンに乗っていくので飛び散らないそうです!

IMG_1323.JPG


そうね・・・確かに飛び散りはすくない・・・。

でもいつもの方法のほうがいいや!
IMG_1330.JPG


結局これが便利!だと確認した長女と私でした。

ちなみにゲタ(舌平目)のうろこ取りは 金たわしですると楽と教わりました。
これは楽!

ただし・・使い終わった金たわしはよくすすいでおかないと、
「なんだか台所がずっと魚臭い」
という現象が起こりますよー。
nice!(87)  コメント(3)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 3

馬爺

魚料理は鱗が何時もネックになりますね、これはいい方法のようですね、勉強になりました。
by 馬爺 (2017-10-03 08:36) 

とし@黒猫

おお!
目からウロコ!
by とし@黒猫 (2017-10-03 20:18) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます