So-net無料ブログ作成

生命大躍進 岡山展へ行ってきた

生命大躍進とは、「NHKスペシャル」というドキュメンタリー番組の中でシリーズ特集されたのが生命大躍進です。コレの特別展が岡山シティミュージアムで開催されています。

生命大躍進公式サイト

生命大躍進展では、生命誕生(40億年前)から新生代までの生物を紹介しています。わが家の住人はカンブリア紀(5億年前)ごろの生物が大好物なので、これは是非行ってみようとなりました。
CIMG8632.JPG




場所は岡山シティミュージアム。西口にあるNHKが入っている建物です。岡山駅改札中央口を出て、ひたすら左へ進むと到着します。会場への道しるべが沢山あるのですぐにたどり着けるはずです。
CIMG8629.JPG

10:10に到着しました。けっこう混んでるかと思いきやわりと空いていました。見るぞー。
CIMG8649.JPG

主な展示物は化石です。ところどころに4K映像で説明があり、巨大模型があり、さわれる化石がありました。

巨大ダンゴ虫?
CIMG8635.JPG

ウミサソリ。シルル紀からデボン紀にいた頂点捕食者です。古生代のアイドルです。
CIMG8636.JPG

アオスジアゲハの幼虫の化石(ウソ)。
CIMG8637.JPG

奇跡の霊長類イーダだそうです。いちおう目玉です。なかなか見れないんです。
CIMG8652.JPG

アロマロカリス。ギリシャ語で「奇怪なエビ」の意です。カンブリア紀の象徴的存在。
CIMG8643.JPG

巨大模型。ダンクレオステウスとウミサソリ。
CIMG8642.JPG

さわれる化石。子供が食いつくポイントですね。数か所ありました。
CIMG8640.JPG


お土産売り場は会場限定商品がもりだくさんでした。限定ハイチューとか妻に一蹴されましたが食べたかったな。
CIMG8664.JPG
CIMG8658.JPG
CIMG8661.JPG



感想


アロマロカリスや三葉虫、海サソリ不思議な生物がいっぱいで見ごたえがあるんですが、カンブリア紀からの生き物って資料が少ないんですよね。恐竜と違って派手さはありません。はっきり言って子供の食いつきは悪かったです。会場も年配の方が多く見受けられた印象です。私や妻は楽しめました。

生命大躍進展に来る前には、書籍で予備知識を入れておくとさらに面白くなります。
個人的なおすすめ本はオールカラー 謎の絶滅生物100です。解説がものすごく笑えて詳しいので読みごたえがあります。
CIMG8683.JPG



大人1,300円。小学生以上は500円、小学生未満は無料です。
チケット購入はネットからも可能で、当日並ぶのが嫌なら事前に購入しておくのがオススメです。今回は会場購入でも並びは少ない印象でしたが土日だと並びがきつくなるかもしれません。会場にてICOCA(イコカ)を使って購入すると大人1,000円になります1人あたり割引300円はデカいですよ。


生命大躍進展 開催時間等


●会期:2016年7月15日(金)~ 9月4日(日)  午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)
●会場:岡山シティミュージアム 4・5階展示室(岡山市北区駅元町15-1 リットシティビル南棟4・5階)
●休館日:7月19日(火)、25日(月)※予定
駐車場はありませんのでご注意です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ


nice!(101)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 101

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます