So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

被害が少なくなるように地震に備える

妻です。

数時間前、熊本を中心に大きな地震があったようですね。
倉敷市は震度2とありましたが、全く感じませんでした。
余震が続いているので、精神的にも疲れると思います。

小さいお子さんをお持ちのお母さん、
安全な所でにっこり笑って抱っこして「だいじょうぶ」って言ってあげてください。


日本は地震大国。
詰まる所、地震に文句言っても仕方ありません。

わが家は現在倉敷で生活していますが、
引っ越す直前に東日本の地震を体験したので、
高い棚は倒れないように突っ張り棒で固定し、
お皿などが落ちないように工夫しています。
窓ガラスにも飛散防止のシートを張りました。
防災バックも準備しています。

体験しないと他人事で実感わきません。
私もそうでした。
でも、地震はいつ起こるかわかりません。

今回もいろいろな物が倒れたり、落ちたり、飛んだりしている映像がネットに上がっています。

自分でできる範囲の地震対策をして備えましょう。

起きないかもしれないけれど、
もしもの時、被害は軽減されるはずです。

震源地付近の皆さん、しばらく不安でしょうが、頑張って!

nice!(183)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183

コメント 4

taekozue

余震、かなり続いていますね。
被災地の方は、
特に不安な一夜を過ごされたことでしょう。
私はまだ、このような大地震に遭遇したことはありませんが、
今一度、備えなどを見直しておこうと思いました。
by taekozue (2016-04-15 09:32) 

saia

熊本の大地震、被害に遭われた方々のことを思うと胸が痛みます。
私も水や非常食の備蓄や防災リュックの中身を点検しておこうと思いました。

by saia (2016-04-16 17:54) 

ぽんちゃん

taekozueさん
私もお皿の位置など見直しました。
備えあればです。
備えてくださいね。
by ぽんちゃん (2016-04-17 05:15) 

ぽんちゃん

saiaさん
改めて、もしもの時をシュミレーションしました。
マンション6階は在住のわが家は震度7が起きてしまうと・・・。

できることを考えましょう!
by ぽんちゃん (2016-04-17 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます