So-net無料ブログ作成

テントウムシのTシャツから・・・

妻です。

衣替えをしていた時の事。

次女が気に入って洗濯が終わるといつものように着ていた長袖Tシャツが出てきました。

次女ただいま身長114cm。
通っている幼稚園の年中クラスでダントツTall。
小さい子よりあたま1つ分おおきい。
小学校1年の長女とほぼ同じ背格好。

そんな子が

サイズは100。タグが読めない位になってしまっていますが…。
IMG_0656.JPG


サイズうんぬんよりも、
むこうが透けるくらい生地がすり減り薄くなり、
IMG_0659.JPG


取れないシミもあって、
IMG_0655.JPG


よれよれ。
IMG_0657.JPG


「もうさぁ、これだけ着てもらえたらテントウムシちゃん(Tシャツ)もうれしいと思うよー。よれよれでお下がりにもあげられないから、「ありがとう、さようなら。」しよう。」

と私が言っても、思い入れが深くめそめそ泣きだす。
 
「ぎゃーーー。」っと泣かれる方が親としても楽です。
「めそめそ、しくしく」は心に刺さります。

困ったので、やむ負えずリメイク。
雑用がたまっているのに、また1つ案件が増えました。

やっつけでハサミでジョキジョキ切って、
ハート形のマスコット的な物にしようとミシンでダーッと縫ったら、
あまりにテキトウ仕事過ぎて、ハートではなくなり、
仕方がないので、一工夫して、中にも切れ端を詰めました。

出来上がりがコレ。クオリティの低さが光ります。
IMG_0704.JPG


次女の夜のお供に仲間入り。
IMG_0706.JPG


スライムは甥っ子が作ってくれたもの。
ピンクのもこもこした物はどこかのイベントで作ったもの。
頭に何やらついている白いぬいぐるみは貰い物ですが、モデルが乳酸菌。

そんなこんな面々をかごに入れて寝室に連れて行き、
かごの上に布団をかけるのが次女の入眠儀式の1つです。
IMG_0708.JPG


折角なので長女のペット「キュンキュン」もご紹介。
IMG_0709.JPG


スポンジを巻いてゴムで止め、油性マーカーで顔を書いたという・・・。

クオリティの低さはママ譲りか・・・。
nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 110

コメント 8

yakko

お早うございます。
手作り作品、お上手です∈^0^∋
by yakko (2017-05-19 08:58) 

馬爺

上手く使われていますね。
by 馬爺 (2017-05-19 12:10) 

ようこくん

てんとうむしちゃんは、よっぽど肌触りとか模様が良かったのでしょうね。
ハートだったのですね!(勾玉かと・・・失礼っ!)
でも、その後、一工夫をされて全然違うものにされるのはさすがですね。

うちの息子も24歳ですが、大学になるころに「幼稚園のスモック、捨ててもいい?」と聞いたら「それだけは置いておいて」と言ったので、そのまま保管しています。お婿に持って行ってもらう~(笑)
子供なりに思い入れのあるものは大人になっても大事なのかも。
by ようこくん (2017-05-19 12:31) 

リンさん

よほどのお気に入りだったんですね。
にぎにぎの感触がよさそうな小物に生まれ変わりました。
いいですね。こういうの^^
by リンさん (2017-05-20 16:34) 

ぽんちゃん

yakkoさん
ちゃんとやれば、もっと上手なんですよ―――。
(だったらちゃんとやって!って自分でも思う。)
by ぽんちゃん (2017-05-23 12:04) 

ぽんちゃん

馬爺さん
ありがとうございまーす。
by ぽんちゃん (2017-05-23 12:06) 

ぽんちゃん

ようこくんさん
うちのぽんちゃんも過去の思い出の品大好きです。
男の人はおセンチですね。おセンチ。ぷぷっ。
(ようこくんさんの息子さんを笑ったのではないです。
うちのPの事です。ぷぷっ。)
私もはじめ「勾玉―」って言い張っておしまいにしようかと思ったんです。でも、さすがに納得しないかと・・・。
苦肉の策です。
by ぽんちゃん (2017-05-23 12:13) 

ぽんちゃん

リンさん
次女のめそめそが止んだので万事オッケーです!
by ぽんちゃん (2017-05-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます