So-net無料ブログ作成
検索選択

シールド乳酸菌?100億個?

妻です。

年末あちこち片付けていたら吉野家の優待券3000円分が見つかりました。

優待券は期限があるものがあるので、
うっかりしてるとタイムオーバー。
(1月末で切れるヴィレヴァンの優待券も1000円分残っている!早く使わなくては!)

と言う訳で、お昼に吉牛に出かけました。

久々に食べる吉野家はしょうゆが強い感じでした。
私はもうちょっと甘い方が好みです。
まぁ、そんな事はいいのですが!
子ども達が食べ終わるのを待ちながらメニューを見ていると、
豚汁の端っこに小さく書いてあった言葉に目が留まりました。

img_tonziru_270.jpg

シールド乳酸菌100億個入り

なになに?
シールド乳酸菌?
100億個?

ぽんちゃんに聞いても「しらな~い。」

こんな時はググるに限ります。
とはいえ、スマホ利用者ではないので家に帰ってからの検索。


シールド乳酸菌
森永乳業の登録商標だそうです。

森永乳業の持っている乳酸菌数千株の中から選ばれた乳酸菌で、
しかも加熱殺菌菌体?ってどういうこと?

生の乳酸菌は例えばヨーグルトの様に生きている乳酸菌。

加熱殺菌菌体は加熱してるので菌自体は生きていない。
しかし、このシールド乳酸菌は加熱されてはいても
菌の持っていた効果性能はそのまま残っているんだそうです。

乳酸菌としてそれ以上分裂はしないけど、効果はそのままって事ですかね。

シールドって言葉は盾になるという意味で森永乳業さんが命名。

シールド乳酸菌を取っているとNK細胞を活性化させ免疫力がアップ
マウス実験ではインフルエンザにかかる率が6分の1だったりしたんだって。

森永さんからはこんなタブレットが発売されています。固いラムネ。


森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33g

森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33g

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




詳しくは森永乳業HP シールド乳酸菌の秘密

ですが、このHP、
意外と詳しくないのでさらにプラスアルファはこちら『シールド乳酸菌[レジスタードトレードマーク]M-1』。

なるほど。
だから、当然加熱される豚汁に入っていても効果が期待できるのねぇ。
(今まで使用できなかった食品にも添加できるって食品メーカーのスンポウ。)

春ごろに行ったはなまるうどん(過去記事はこちら)も然り、
外食産業さんも色々チャレンジされておりますなぁ。
とはいえ新しい技術、はたして安心安全なのか?

鵜呑みにしない方がいいよねぇー。
nice!(173)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 173

コメント 8

馬爺

おはようございます。
今は風邪はやっていますからね、こんな乳酸菌を食べているとウィルスも寄せ付けなくなるんですね、
これは優れものですね。
by 馬爺 (2017-01-09 08:16) 

粋田化石

シールド乳酸菌とは初耳でした。
動物実験に使用するマウスが人間と同じインフルエンザに罹患するというのも初耳でした。
でも、動物で実験するなら、人間と同じ位インフルエンザに感染しやすい動物で行わなければダメですよね。
by 粋田化石 (2017-01-09 08:29) 

johncomeback

あっ、吉野屋の株主優待券がうちにも有る筈(^-^)
by johncomeback (2017-01-09 12:37) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:15) 

ぽんちゃん

馬爺さん
優れものの筈なんですが、企業も今1つ積極的にプロモーションしている感じではないんですよね。今後どう広がりを見せるかに注目します。
by ぽんちゃん (2017-01-10 04:16) 

ぽんちゃん

粋田化石さん
そういえばそうですね。
まぁ、何かって言うとマウス実験なので、やっぱり哺乳類だから人間と病気に対する抵抗性は似てるのかしら?
by ぽんちゃん (2017-01-10 04:19) 

ぽんちゃん

johncomeback さん
期限切れ注意ですよー。
まぁ、吉牛はだいたい1年の期限だから大丈夫かな。
チェックしてみてください。
by ぽんちゃん (2017-01-10 04:23) 

ぽんちゃん

ナツパパさん
今年もよろしくおねがいします!
東京でも町内会あるんですねぇー。
(まぁ、そりゃあるか!)
若手さん頑張ってくださいね!
by ぽんちゃん (2017-01-10 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます