So-net無料ブログ作成

【2016年ふるさと納税】 四万十福袋10,000円コースの中身は?

今年もふるさと納税やります。前年はお試しで少しやりましたが、確定申告が思いのほか簡単だったこともあり今年は本腰入れてやってみます。

ということで早速申込みしたわけですが、入金後1週間程度で品物が届きました。

寄付した自治体は四万十市。返礼のお品は四万十福袋10,000円コースです。私が使っているふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」限定品です。なにが入っているかな~?
simannto.jpg

開封の儀。一番わくわくする瞬間です。
CIMG7726.JPG

ん?
CIMG7727.JPG

おお~
CIMG7728.JPG


中身を見てみましょう


塩けんぴとせんべい。
CIMG7729.JPG

栗羊かん、ゆず甘酢、しいたけたたきたれ、緑茶4本
CIMG7730.JPG

お米(ヒノヒカリ)1.8kg
CIMG7731.JPG

その他。新聞紙で作られた手提げ袋が入っていました。
CIMG7732.JPG

けっきょくお得なの?


あくまで寄付のお礼ですから値段を査定するのは下世話かもしれませんが、誰かのお役にたてればと思い調べてみました。

南国製菓 塩けんぴ 380円
かおり米せんべい 450円
清流栗庵四万十のようかん 400円
たっぷり皮入りゆず甘酢 360円
しまんと緑茶 ×4 480円
しいたけたたきたれ 400円
ひのひかり1.8kg 1,700円(市価)

合計4,170円でした。
1万円の寄付に対しての返礼ですから妥当な線なのですが、以前購入した高知県安芸郡の奈半利町「福BOXaセット」は7,000円位の価値があってすごいお得だったので、お得度としては少し劣りますね。どうしても比べちゃいますから。

ただこういう福袋って何が入っているかワクワクするのが楽しいので良しとします。ブログネタにもなるし

ところで福袋に「しいたけたたきのたれ」が入っていましたが「しいたけたたき」ってのは肉厚のしいたけに片栗をまぶして唐揚げのように揚げたものだそうです。高知県ではこのような食べ方があるようです。これ専用のたれが入っていたんですね。

これは是非、しいたけ大嫌いの妻に食べさせてあげたいですねぇ。


nice!(165)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 165

コメント 4

さるとる


四万十川は日本一の清流、大河です。
十年ほど前東京から50ccバイクでほぼ一周しました。
「バイク50ccの旅 東京~四万十川 2200キロの旅」をご覧戴ければと思います。
夫婦喧嘩の末突然衝動的に出た旅で退職直後だったので横浜三浦半島のつもりが普段なかなか出来ない四国ほぼ一周になってしまった旅で、記録は非常に少ない旅でした。もう一度行きたいと思います。
(ソネット同士のブログとは知らずにメールで送ってしまいました。大変失礼しました。72歳になる老いぼれ爺より)

by さるとる (2016-03-31 18:46) 

doudesyo

おはようございます。
えっと、しいたけですが、私も大嫌いで年とったら食性も変化すると期待しておりましたがそうではありませんでした。奥様にあまりご無理させない方がよろしいかと要らぬ心配をしております。^^;
by doudesyo (2016-04-01 06:57) 

ぽんちゃん

さるとる様、こんにちは^^

50ccの旅、すごいですね!!大型トラックとかにあおられなかったですか?私は転勤で来たのですが、岡山にいるうちに四国周遊してみたいとます。
by ぽんちゃん (2016-04-01 15:08) 

ぽんちゃん

doudesyoさま、こんにちは^^

ご心配おかけしております。きのこ類は体に良いのでぜひ食べてもらいたいのですが、嫌いなものは仕方ないですね~。我が家の食卓にきのこ類が少ないのはちょっと困りものですが^^。
by ぽんちゃん (2016-04-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます