So-net無料ブログ作成

妻が寝込んだらコレをしておくれ。

妻です。

インフルエンザA型に認定されたので、数日ゴロゴロと寝て過ごしました。

熱は寒気を感じてから6時間で39度まで上がったのですが、次の朝には36度。
インフルエンザとしては軽く済んだと思います。

とはいえ、残念ながら病気なので、

寝る。起きる。ちょっと家族の様子を見る。ipadでニュースをよむ。パズルゲームをする。寝る。

の繰り返し。

さほど楽しくはありません。

ぽんちゃんが1日仕事を休んでくれましたが・・・・・・・・・・・・、
次 私が短期間寝込んだ時用に、
私がして欲しい事をまとめようと思います。

妻がちょっとした病気になった時旦那にして欲しいこと。

①消化の良い食べ物と油の少ないお弁当の準備。

②「部屋を掃除しろ」とは言わないから、整えましょう。

③妻は病気です。寒いか熱いかに気を配りましょう。

④子ども達と同レベルでけんかをするのはやめましょう。

⑤妻が元気になった時、即座にイライラさせないように洗い物は絶対残しておいてはいけません。


①について
今回ぽんちゃんが買って来てくれたのは パンとフルーツジュース。
これは良いです。
大して美味しくは感じませんが病気の時はこれがいいです。
フルーツジュースは100パーセントでしたが廉価品でした。

私は前回トロピカーナを頼みました。
次回はトロピカーナレベルでお願いします。

それから、食事を作ってくれるのは良いですが、

豚の角煮。

かた焼きそば(ご丁寧に油で揚げた)。

とんかつ。
IMG_2238.JPG

自分の食べたいもの、作りたいものを心のままに作るのは遠慮してください。
そこ頑張っても、大して評価されません。
かぼちゃ煮にも豚肉入りって、オイ!
IMG_2239.JPG

子どもにはお弁当や、うどん、カレー、シチュー、でいいです。

私が食べたくなった時用にご飯を炊いておいてください。


②について。
掃除機やほうきはいいから、椅子やクッション、本やおもちゃは定位置に。
部屋が荒れると気持ちも荒れます。

③について。
「ゆたんぽ作りなおそうか?」という提案は自らしましょう。
コレが優しさです。

④について。
テレビは見ている間は良いですが、消すと子どもは狂暴になります。
子供が健やかに気の紛れる提案は親力の見せ所です。

⑤について。
IMG_2241.JPG

なんで私が病み上がりに皿洗いしなくちゃいけないワケ?
体調悪いときに水なんか触るの嫌よぉーーー。


以上、次回はよろしくお願いします。

おにぎりありがとう。
IMG_2240.JPG

食べにくいから、幅を狭くしてね。
nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 6

ようこくん

だいぶ回復されましたか?

ご主人、それだけのお料理を作れるなんてすごいです!
(それが病人向きかどうかは全くの別問題ですが・・・)
普段、寝込まない私が高熱を出して寝ているときに
元夫が言った言葉は「僕、何食べたらいいん?」でした。
殺意を覚えました(苦笑)「幼子の心配は??」と思いました。

なので、息子には厳しく「今どき男子は料理ができて当たり前」と教育しています(へへ)

こうなったら妻さんも、普段からご主人の頭にこびりつくぐらい
ことあるごとに希望を言っておきましょう(*^。^*)

by ようこくん (2017-01-24 12:34) 

リンさん

お大事にしてください。
うちの娘もインフルエンザになりました。
家族にはうつらなかったのでよかったです。
うちの夫は料理は全くできないので、羨ましいです。
by リンさん (2017-01-24 18:28) 

粋田化石

2行目から最後の行まで笑いながら読ませていただきました
どうかお大事に
by 粋田化石 (2017-01-26 00:23) 

ぽんちゃん

ようこくんさん
以前、友達が体調が悪く「洗い物ができない」というと、旦那さんが
「いいよ、明日やれば」と言ったそうで。あれって特別な話じゃないんですねー!(結婚しないとわかんないね。)

旦那は我が家の長男坊。
by ぽんちゃん (2017-01-26 09:58) 

ぽんちゃん

リンさん
うちの方は幼稚園が学級閉鎖になったりしてまして。
大流行中です。
料理のできる、尚且つ気の利く旦那だったらいいんですけどね。
・・・気が利かない。
by ぽんちゃん (2017-01-26 10:04) 

ぽんちゃん

粋田化石さん
ありがとうございます。
元気になりました!

数日前、うちの旦那は熟年離婚におびえていました。


by ぽんちゃん (2017-01-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます