So-net無料ブログ作成
検索選択

政治家の問題発言

政治家さんがまたパブリックな場所で程度の低い発言をされて辞任したそうですね。

政治家の問題発言はない年がありません。
毎度毎度、なんでそれ言っちゃうの?

ましてや今回なんて復興大臣です。
大勢の人が被害にあい亡くなった話のつづきに、
「あっちでよかった。」なんて。
まぁ、政治家とか経済界の大多数が腹の中では思っているかもしれないけれど、
それを口に出しちゃダメだってなんでわからんのかしら?

実際東京辺りであのレベルの地震が起こったら大変な規模になる試算もあるし、
わざわざ試算しなくてもちょっと想像するだけでわかりきってる事。

「あっちでよかった。」とか言う了見の狭さ。

政治家の発言は、
「幼稚園の集まりでおしゃべりの過ぎるお母さんが話を盛ってしゃべってるレベル」
じゃないんだから(↑おしゃべりママも困ったもんだけれど)、
どこまで言っていいかとか、慎重すぎるほど慎重にならなくちゃいけないでしょ。

なんで失言、問題発言が後を絶たないのか不思議なくらい。
公人である事を忘れずに適切な言葉を選んで欲しいものです。

でも、失言でその人の資質が見えるから、
それはそれで
自ら墓穴を掘り不適任者は自ずと消えると思えば、
まぁいいのかも。


天災はどうしようもないけれど、原発はどうにかしてください。
政治家さん。

原子力で発電しなくても日本は大丈夫です。
nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 6

斗夢

原発は労働者のためにある、という考えもあります。
by 斗夢 (2017-04-27 08:46) 

馬爺

低俗議員はバッジも剥奪した方がいいですね、退職金もなししかし地元の方達も残念な人を選んだものですね。
by 馬爺 (2017-04-27 10:48) 

ワンモア

政治家の失言問題はマスコミの取り上げ方にも問題があるように思います。日本全体で考えたら東京でなくてよかったという気持ちは分かります。ちなみに親戚はみんな東北ですが、今回の発言は東北への差別発言だとは思っていません。
by ワンモア (2017-04-27 15:27) 

ぽんちゃん

斗夢さん
核は危険です。
日本だけでなく世界中が生命の危険にさらられる可能性があるのに、原発を使う必要はないと私は思います。
他の方法で雇用を生み出してください。
by ぽんちゃん (2017-04-29 05:05) 

ぽんちゃん

馬爺さん
退職金はいかほどなのでしょうね?
by ぽんちゃん (2017-04-29 05:07) 

ぽんちゃん

ワンモア さん
それでも、「あっちの方」という言葉はあっちの方に近いところ出身の私にはちょっと不快です。
言い方1つで変わります。
言葉を選べない方、受け狙いを優先する方は檀上で発言される前に言おうとしている言葉を熟考するべきです。

by ぽんちゃん (2017-04-29 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます