So-net無料ブログ作成
検索選択

揚げ物をサラダスピナーで回してみたら

妻です。

夕飯にメイン食材が何もなかったので、
かき揚げを作りました。

私の食べ物記事、揚げ物ばっかり。
我ながらお恥ずかしい限りです[あせあせ(飛び散る汗)]
(揚げ物って作るの簡単だから、記事に書きやすいのよ[わーい(嬉しい顔)]。)

さて、出来上がったかき揚げ、
1つ食べたら油っぽい[ふらふら]
うーん、油っぽくて子どもたちかわいそうだなー。(←ぽんちゃん外出中)

そうだ[ひらめき]

遠心分離にかけよう!

家にある遠心分離といえば洗濯機サラダスピナー
洗濯機は冗談として…
サラダスピナーでかき揚げを回してみよう!

サラダスピナーのカゴにキッチンペーパーを敷き、
壁に添わせて、かき揚げを並べます。
IMG_0841.JPG

ぐるぐるぐるぐる。
こんなに油が取れた!
IMG_0842.JPG

遠心分離後はキッチンペーパーに着いた油の他、
サラダスピナーに大さじ1ほどの油がたまっていました!

結構やるじゃーん、サラダスピナー[グッド(上向き矢印)]

考えついたワタシかしこーい!
と思ったら、ネット上に結構実践している人いました。あはは。

揚げ物全般に使えるこの方法。
ポイントは、
☆揚げたての方が油がより切れやすいこと。
☆1回量はサラダスピナーの壁に添わせる事ができる程度にすること。
☆良く回すこと。

揚げ物の油を減らす事ができますよ。

まぁ、これをしてもかき揚げは十分胃に重いので、
ほどほどにしましょうね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 106

コメント 10

ぴーすけ君

かき揚げの油って気になりますものね
少しでも減らしたいわ。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 10:43) 

moritake

初めまして。
日常的な話題で和みました。

by moritake (2016-01-30 18:04) 

ぽんちゃん

ぴーすけ君さん
コメントありがとうございます。
油の魔法で美味しいと感じてしまい、食べて後悔するんですよねー。困ったものです。
by ぽんちゃん (2016-01-30 19:50) 

ぽんちゃん

moritake さん
コメントありがとうございます。
本ブログは日常オンリーでお届けしております。あはは。
moritakeさんは面白いペット飼ってるんですねぇ。
私の実家には昔、牛がいました。
父がよく牛と話していました。
by ぽんちゃん (2016-01-30 19:55) 

Hiloyan

油切りって大切ですよね。
以前、油をきちんときることで、その間の余熱で火が通るって聞いたことがあります。そのせいか、食堂とかで、油いっぱいの食べ物が出ると火が通っていないか心配になります。
ちなみに私は揚げ物の後片付けが嫌いなので、なんちゃって揚げ物ばかりです。
たとえば、カタクリの衣を絡めて、オーブンで焼いて肉の脂で唐揚げ風にしたり、パン粉をオリーブオイルできつね色になるまで炒ってから、肉にからめてオーブンで焼いてとんかつにしたりとか。
油で揚げないので、えらくさっぱりしていますが、食感や雰囲気は同じなので、これで納得することにしています。
by Hiloyan (2016-01-31 01:47) 

ぽんちゃん

Hiloyanさん
揚げない揚げ物が一番なんだけど、
物足りなくて、食いしん坊家族は納得しないんですよー。
チーズやハーブを入れたパン粉で、パン粉焼きも作りますけど、
揚げ物とは別物だわね。
男の人なのに、まめですねー。
by ぽんちゃん (2016-01-31 04:17) 

moritake

ぼんちゃんさん、こんにちは。(^^)
ウーパールーパー2匹とカメ1匹を飼っています。
ウーパールーパーは牛っぽくも見えますね。
動物と心を通わせるのは、とっても大切なことだと思います。いいお父さんですね。
by moritake (2016-02-01 10:47) 

ぽんちゃん

moritakeさん。
父は牛とは喋るのに、なんで家族と余りしゃべらないのか疑問でした。あはははは。
ウーパールーパーって何年生きるんですか?
2匹別べつに飼わないといけないんですよね?
生き物飼うって大変だわー。
by ぽんちゃん (2016-02-01 19:53) 

ろみ

揚げ物、大好きなんですが、年と共にあんまり食べられなくなってきました ^^;
この方法は初めて知りました。早速試してみますね。
ありがとうございました ^^
by ろみ (2016-02-02 10:10) 

ぽんちゃん

ろみさん
コメントありがとうございます。
ぜひお試しください。

by ぽんちゃん (2016-02-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます