So-net無料ブログ作成

PCくん帰還。

妻です。

やっとこさっとこ我が家のPCが帰ってきました。
作業はむずかしくはなかったようですが、
ジャックの取り寄せに時間がかかったんだって。

それこそ秋葉原あたりだったら即日修理完了もできたんだろうなぁ。
と、頭をよぎりますが、
PCがないのを良い事に
部屋を片付けたり、
子どものワンピースと半ズボンを縫ったり、
実は楽しく過ごしておりました。
てへへ。
さて、さて。
わたくし、母と妹からガメツイと言われております。

ワタクシから言わせれば、ガメツイのではなく倹約家です。
出すときはちゃんと出しますし、
必要だと思えば良い物(高いもの)を選びます。
要は無駄な出費が嫌いなの~~~。

今回のPC修理に関しても損はしたくなかったのでけっこう検索しました。
 
すると口コミ評価で上位のPC修理屋さんは、
修理をお願いしてはいけないなぁと思われるアヤシイ業者さんが何軒かありました。

とある、安さを売りにしている業者はメールで見積もりを取った際に電話がかかってきましたが、
明確な金額は提示されず、「HPにかいてある追加料金がかかる場合もあります。」
と、早口の女性の声でまくし立てる様に話されました。

その業者に修理依頼するか迷い、実際に修理に出した人の書き込みを口コミサイトで発見。
「安く済みましたー」
という人もいる一方、
「なおらなかった」
「さらにわるくなった」
とか、
「見積もり時点で修理を辞めたらプラスの請求がきた」
とか。
「あの会社の前身は詐欺会社なので技術者はいません」なんてのも!

・・・あやしい。

修理業者はそこだけではない。
他にしよう。


次に高評価の業者を探すと、よく上がってくる1つの修理業者。
しかし、
調べてみるとその業者は会社名をそう長い期間でないうちに何度も変えている。
どうして?
私は思いました。
「もしかして、ネット上での悪い口コミが増えるとそれをごまかす為に変えるのでは?」
やめよう。業者は他にもある。

でも、ネット上の検索上位業者はもはや疑心暗鬼。

散々調べた挙句、「やっぱり顔が見える方がいいや!」という結論に。
家から20分ほどの場所にある修理屋さんにお願いしました。

結果、部品取り寄せで時間はかかってしまいましたが、
修理代は部品代も込みで、ナ、ナ、なんと10800円。

ネットの修理代の相場を見ていると軽く3万を超えるのではないか!
と思っていたので正直安くて驚き。

実は修理前に、一か八かでぽんちゃんがPCを開け、
「開けてみたので、問題の箇所は分かっていて、部品さえあれば自分でするんだけれど・・・。」
と、何となくのプレッシャーも修理代の安さにつながったのでは勝手に解釈しています。

今回の修理はこちらにお願いしました。
パソコンドック24 岡山倉敷店
 
うちのPCがまた不調の時はお願いしようと思ってます。

nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

馬爺

軽い症状でよかったですね、それに思わぬ安く済んでやはり安心の修理屋さんが良いですね。
私はほとんど自分で直しますが分からない時には電話サポートを受けて無理ならメーカーへ出しますね。
by 馬爺 (2017-06-14 12:55) 

タンタン

おはようございます。
安く上がったといっても、部品だけなら2~3千円って所でしょうから、美味しい商売してるな~って思いました^^;
by タンタン (2017-06-17 06:03) 

ぽんちゃん

馬爺さん
いいなぁ、PC修理ができるなんて!
かっこいいです。
by ぽんちゃん (2017-06-19 05:45) 

ぽんちゃん

タンタンさん
そう!実際そう!
でも、ぽんちゃんがPCを開けた時に感じたのは、
無数にあるネジを管理するだけでも大変!て事。
それに、今回は比較的簡単な作業だったろうとは思いますが、PC修理は専門的な知識が必要ですからねー。
例えば、美容室のカットの値段も技術料でしょ。
あれと同じ。
専門的な技術があるとマネーが生まれます。
by ぽんちゃん (2017-06-20 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます