So-net無料ブログ作成
検索選択

Eテレの「えいごであそぼ」が刷新!

妻です。

友人が「『えいごであそぼ』が新しくなって、子どもの食いつきが良くなった。」
という話を聞きました。

『えいごであそぼ with Orton』(「おーとん」つまり、音)

早速録画してみると、英語の発音にポイントを置いて番組を作っている!
フォニックスを取り入れつつ「お勉強」としてではなく、
道具を使って楽しい要素を加えつつ学べるようになっている!

番組は幼児から小学校低学年向けだが、これは大人にもいい!
出演者も今までのメンバーは姿を消し、
なんと厚切りジェイソンさんと体操の田中理恵さんが出演しています。

無題.jpg

大人的には、
頭脳明晰でお金のにおいがプンプンするイメージの厚切りジェイソンと、
スキャンダルでいろいろ騒がれた田中理恵・・・。

まぁ、子ども達は彼らにそんなイメージを持ってはいないので適任者なんだろうね。

月曜から金曜の朝と夕方放送しています。
ぜひ1度見てください。
発音を聴覚のみならず視覚と感覚的に覚えられます。

(ここから追記。私的な感想が続きます。)
週5日の放送ですが、
発音中心だとさすがに毎日毎日違う内容ではコーナーを続けていけないので、
厚切りジェイソン博士の発音の実験コーナーについていえば、

月曜から水曜の3日間は新しい内容。

木曜日は発音実験装置の作り方。

金曜はみんなが手作りしてみた発音実験装置のお披露目―――。

ママ的には正直月曜から水曜だけ録画していけばいいかな。

その他のコーナーは特筆するものもなく、日本語主体の英語の番組。
でも、うちの子のように
「だらだらとテレビを見せてもらえない子ども」には楽しいかも。

今までの「えいごであそぼ」は1・2歳の子が観ても何となく英語を楽しめる番組だったのに対し、
新しい「えいごであそぼ with Orton」は、ちと頭を使って観る内容なんだな。

全体的に英語に触れ、慣れるというよりは、
英語の音を理屈で覚える番組に変わったのです。
よって、対象年齢が上がった感はあります。
(うちの子、幼稚園年中と小学校1年にはぴったり。)

10分という短い番組ですので、
話のタネに1度チェックしてみてくださいねー。

nice!(99)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 99

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます