So-net無料ブログ作成
検索選択

さんすうぼっくす用 おなまえシール

妻です。

ブログの新規作成ページが開かなくて、あちこちクリックしてみましたが全然応答しません。
時間ばかり過ぎてしまった・・・。
ぽんちゃんが仕事から帰って、シャットダウンして再起動したらつながりました。
ぽんちゃんがいろいろ開いているせいだと決めつけています。

さて、長女が小学校に入るので購入した学用品に名前を書いたり貼ったりをしています。
IMG_0560.JPG

シューズとかは書くだけでいいのですが、
一番の強敵がさんすうぼっくす

覚えていますか?
昔もこんなのありましたねー。
IMG_0574.JPG
1個1個が細かく種類によってはやたら数があるので、
いつの間にやら足りなくなっちゃうんだよねー。

小学生時代を思い出すわぁ。
冬時期のお昼休みに校舎の裏側に水がたまって凍ったリンクがあって、皆で滑ったなぁ。
先生のお気に入りだったY・Aちゃんの頭に誤って物を落としたらゲンコツされたなぁ。
あの頃は放課後も校庭で自由に遊んでよかったから、 ブランコに乗ってぎらぎらしながら沈む太陽をながめたなぁ。

ああ、楽しい小学時代。


さて時はながれ私もどうにか母親になり、
子どものさんすうぼっくすに名前を書く順番が回ってきました。

仲良くしている友人の口癖は「人生は修行」ですが、
「さんすうぼっくすの名前貼り(書き)は苦行」です。

数の概念とか、
図形の認識とか、
お金とかそういった事を学ぶことに使う さんすうぼっくす。
とにかく細かく数が多い!

棒だけで100本あるし!
これ1つ1つに記名か名前シールを貼らなくてなりません。
IMG_0563.JPG


小学校入学の物品販売で
あらかじめ名前をプリントしてくれる「名前シール 300円」を注文してはおきました。
が、棒だけで100枚使います。

カード類も一枚一枚すべてに名前。
IMG_0564.JPG


おはじきなんてこんな小さい。
そもそもこんな狭い所に名前書けるのか?
IMG_0565.JPG

そんな事を悶々と数日考えながら、
コピー用紙を買いに入った電気量販店で算数セット用のおなまえシールを見つけました。
IMG_0577.JPG
問題のおはじき用のラベルもあります。
小指の爪の半分ほどもありません。
IMG_0576.JPG

うちは苗字がひらがなで書くと4文字なので
こんな小さい所に小さくプリントしてはたして読めるかいささか疑問。
漢字じゃ文字がつぶれるだろうし、ほかの子が読めません。
でもマーカーで書くのも上手く行かないだろうことは解り切っています。

一か八か購入。
結果はまぁまぁ。
パソコンでの作業はとても簡単です。

シール自体がとても小さいので名前は3文字までがベスト。
4文字以上の場合は文字の全体の雰囲気で認識する感じも必要。
あと、分かりやすいフォントを使ったり、
背景色を変えるとかすると子どもにも解りやすいでしょうね。
何事も工夫が必要です!

おはじき用のシールが余ったので
お金にも多少無理やり貼ってしまいました。
お金なんて立体的で名前書けるスペースが そもそも ないもん!
「どうやって書けって言うんですかー」と多少文句も出ます。
IMG_0570.JPG

算数セット用シール、
ネット検索してみると名前を印刷して発送してくれる業者もあり、
1000円から3000円位までと枚数も値段もまちまちです。

時間がない人は利用するのも手かな。
でも、1枚1枚シールを張る作業は家でしないといけないからね。

いっその事全部頼みたいって人向けのサービスは無いのかしら? 便利屋さんにお願いしちゃえばいいのかしら?
ちなみに私は長女にも手伝わせつつ、午後いっぱい掛かりました
この作業は後回しにしない方がいいですよ。

苦行です
nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 138

コメント 4

ようこくん

うわー、懐かしいです。
というか、母が私の算数セットに「こんなの、どこに書くのかしら」と言いながら書いてくれたのを思い出しました。母は書道の師範ですが苦痛だったみたい。
そして、自分の子供のときに、悲鳴を上げました。
テプラとかシールとかなかったですから・・・。

業者も考えて作ってほしいですよね!!
お疲れさまでした!!
by ようこくん (2017-03-22 21:22) 

藤並 海

もう20年ほど前にやりましたよ
懐かしいなぁ
あの頃はプリンターもなくて
チマチマ手書きをして子どもと貼りました
今となっては良き思い出です
by 藤並 海 (2017-03-26 01:37) 

ぽんちゃん

ようこくんさん
そうですようねぇ!
業者さんも名前を書く場所くらい一工夫して欲しいです。
毎年絶対「さんすうぼっくす」が売れるからってあぐらかきすぎです。

特におかね。
どうしようもないです。
by ぽんちゃん (2017-03-26 04:55) 

ぽんちゃん

藤並 海さん
私はプリントをしたシールを子どもに渡して「上手!がんばれ!ママも頑張る」とおだてながら全部貼りました。
私の母は1人で作業してくれたのかしら?
全然覚えていません・・・。
今度聞いてみます。
by ぽんちゃん (2017-03-26 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます