So-net無料ブログ作成
検索選択

【懐かしの】メンコ買いました

メンコ、子供のころにやってましたか?


野球の仲間が「メンコやると肩強くなるっスよ!」と言っていて、ちょうど子供と遊べるしと思いメンコを購入しました。

 このメンコ、わたしは小学校のころはめちゃめちゃはまってました。学校終わって駄菓子屋いってメンコ大会を日を暮れるまでやるのが日常でした。メンコを投げて相手のメンコをひっくり返したら勝ち。勝ったら相手のメンコをいただく。弱肉強食で単純なルールが子供心に火をつけます
CIMG7232.JPGところで、メンコってどこで買うのでしょう?


昔みたいに駄菓子屋行って買うというわけにはいきません。楽天やamazonをあたってみましたがメンコは「民芸品」、「アンティークトイ」に分類されています。これらのメンコのデザインは浮世絵が書いてあったりして、わたしの琴線に触れませんでした。それに送料別で10枚入りで数百円して高いのです。

こんな感じのやつ。これじゃない!これじゃない!
menko.jpg


欲しくないものにお金を払いたくないな、という事でヤフオクで購入することにしました。中古でもいいんです。逆に使いやすいので歓迎です。

結果、350枚で300円で購入できましたまぁ送料が850円かかりましたが。。
CIMG7219.JPG


送られてきたメンコはいろいろごちゃまぜで、ちょうどわたしが小学生のころの時代の図柄たちです。キャラクターごとに分類してみたのですが、「あれ、メンコが濡れてるのは、涙のせい?」というくらいに懐かしくて心がふるえました。

アラフォーなら涙がでちゃうかも懐かしのメンコラインナップ


ガンダムシリーズ
CIMG7220.JPG


ビックリマンチョコの前身的なやつ?そうそう!こんなのありましたヨ!
CIMG7221.JPG

パーマン。
CIMG7222.JPG

ゲゲゲ。
CIMG7223.JPG

鳥山明。
CIMG7224.JPG

円谷プロ。これは生まれる前ですね。おばあちゃん家にあったような。。
CIMG7225.JPG

キン肉マン。
CIMG7226.JPG

戦隊もの。
CIMG7227.JPG

ファミコン1。さあ涙が出てきましたよー。
CIMG7228.JPG

ファミコン2
CIMG7229.JPG

ファミコン3
CIMG7230.JPG

その他いろいろ。
CIMG7231.JPG


ここで紹介できなかったのもまだまだありますが、分類的にはこんなもんでした。さすがに350枚あっても、もてあますので酒津公園のプレーパークや近所のの子供たちに配っちゃおうかなと思ってます。

ぽん妻へ 子供のために買ったんだからあまり怒らないでくださいね。。



nice!(121)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 121

コメント 10

長友

私は買わないけど男の子が買って来て
公園とかで遊んでる仲間に入れてもらって
メンコ遊びしました。
懐かしいです。オークションで出してるんですね。


by 長友 (2016-03-25 11:38) 

みーる

懐かしいですね^^
by みーる (2016-03-25 13:51) 

ぽんちゃん

長友 さま、こんにちは^^
今は何でもオークションで手に入りますねぇ。便利な世の中です。
by ぽんちゃん (2016-03-26 14:31) 

ぽんちゃん

みーる さま、こんにちは^^
懐かしいです。所用で実家に行っていたのですが、メンコをやっていた公園がまだそのまま残っていて、少しだけタイムスリップしましたよ。
by ぽんちゃん (2016-03-26 14:33) 

てんてん

やったやった~
僕の時代は、アトムとか鉄人28号だったなぁ♪
by てんてん (2016-03-26 16:18) 

ぽんちゃん

てんてんさま、こんにちは^^
懐かしいラインナップですね。わたしより少し年上とお見受けしました。
by ぽんちゃん (2016-03-27 07:54) 

a-silk

懐かしいですね。
メンコと言わず「パス」と呼んでいましたね。
それに四角ではなく、丸型が主流でした。
by a-silk (2016-03-27 08:49) 

Qちゃん

私は静岡の清水なんですけど、四角いメンコが主流で「ペッタン」と呼ばれていました。メンコは丸型のものをいうのだと思ってましたね。少し反りをつけて、ロウを塗って重くして競ってました。懐かしい。
by Qちゃん (2016-03-27 21:52) 

ぽんちゃん

a-silkさま、こんにちは^^
「パス」という呼ばれ方は、地域的なものなんでしょうかね?ちょっと調べたら記事になりそうで面白そうだなぁ

by ぽんちゃん (2016-03-28 05:24) 

ぽんちゃん

Qちゃん さま、こんにちは^^
私は東京の下町でしたが、丸メンコはあまりなじみがなかったですねー。これも地域的なものなんでしょうかね。ロウを塗るのは私もやっていた気がします。懐かしいですね!
by ぽんちゃん (2016-03-28 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます