So-net無料ブログ作成
検索選択

インドのお土産とマリッジカウンセラー

妻です。

私がブログを書き始めて一月経過しました。
変わったことは、

☆家の掃除が以前よりおろそか。
☆起きる時間が30分早くなった(4時)。
☆視力のピント調整能力の低下。

まだまだありますが、
あまりに部屋がホコリだらけなので、
3歳の次女と大掃除しました。

「よーし、今日こそはやるぞー[手(グー)]
と、栄養ドリンクを一瓶飲み気合を入れ掃除を始めると、電話が鳴ります。
友人が帰省したお土産を持ってきてくれるとの事。
10時半に友人が来たときには、黒いホットカーペットだけが単体で温まっている状況でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

彼女実はインド人。
子育て支援センターで知り合いました。
倉敷市に住んでいるインド人は二家族だけだそうです。

インド帰省のお土産は
IMG_0874.JPG

緑の袋はグリーンマンゴーのグミ風固いゼリー。
甘くて酸っぱくて、食感は硬い羊羹に似た感じ。
うちの幼児は好き[揺れるハート]
IMG_0876.JPG

もう片方のスナックは、インドではメジャーなハルディラムって会社のお菓子で、
数種の細かいお菓子とレンズ豆がMIXされ、
しょっぱくて、甘くて、ちょっと酸っぱくて、ちょっと辛い。
まさにインドらしい、混沌スナック
IMG_0877.JPG
私大好き[ハートたち(複数ハート)]

日本でもインド食材店や輸入食品店では売っているので、一度お試しください。
種類もたくさんあって、マサラ味の辛いのも美味しいよ。
ハルディラムスナック←売ってるところのリンク貼ってあります。

実は、スパイスボックスの小さいの(15㎝位)が欲しくて頼んでおいたのですが、
疲れからインドの実家で一週間寝込んでいたそう。
子どもも高熱が続き、外出できず。
せっかく帰ったのに残念そうでした。


さて、今回の帰省で1つ良かったこと。
≪マリッジ カウンセラー≫に旦那さんと行ったんだそうです。

彼女がいつも愚痴るのは、旦那さんが
家にいる時はずっとインターネットで何もしてくれない。子どもを理解せず厳しすぎる。
って事。

これが!
マリッジカウンセラーとの1時間弱の雑談の様なカウンセリングで改善[グッド(上向き矢印)]されたんだって。
それも500円程で。
彼女、ニコニコ[ぴかぴか(新しい)]して喋ってました。

マリッジカウンセラー、インドではメジャーな様で、
彼女のいとこは、結婚を辞めたそう。
彼女のお兄さん夫婦は何回も通っているようです。

「身内の言う事はスルーだけど、お医者の言う事は聞く。」と一緒かしらね?
いつもは意固地になってても、
赤の他人、第3者に言われると素直に聞けたりするものよね。うん。うん。

このまま、彼女夫婦の生活が平穏に続く事を願います。
(母国を離れて暮らすのは苦労が違うもんね。)

そんな話や、身の回りの話を1時間ほどして、彼女は帰って行きました[手(パー)]

掃除再開。
と同時に、次女がアナ雪のエルサの衣装[ぴかぴか(新しい)]をごそごそ着始める。

やっぱり進まない[たらーっ(汗)]、大掃除なのでした。




nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます