So-net無料ブログ作成
検索選択

公衆トイレって緊急性があるから使うんだよ。

妻です。

夏休みが昨日で終わり、本日からは学校、幼稚園のスタートです。
金曜だから、また明日は休みだけれど!

私は子どもといるのが苦手ではないので、
「早く学校始まらないかしら!」とは思わなかったのですが、
まぁ、家は散らかるし、
宿題の自由研究と読書感想文はてこずりました。
(長女、小学校1年だからね。自分でできるわけがない。)

さて夏休みといえば、ラジオ体操。
家から自転車で5分弱の市立美術館の前で行われているので、
行ける日はがんばって参加していました。

ある朝、

ラジオ体操のスタートにぎりぎり間に合って到着した私と子ども。
私はトイレに行きたくなったので、子どもは体操に参加させて、
自分は歩いて50mほどの公衆トイレに向かいました。

観光バスの駐車場脇のトイレです。
着くと、一番手前の「みんなのトイレ」の辺りに「清掃中」の立て札。
女子トイレの前には札がなかったので、入るとお掃除のおばさんが手洗いを拭いていました。
私は「すみません。使っていいですか。」と言うと・・・。

「掃除中は使ってほしくないんだよね。道路を渡った向こう側に公衆トイレあるでしょう。あっちはいつでもいいけど。ここは営業時間以外は鍵がかかるから。」と迷惑そう。

私はそんなところで引き下がる年齢はとうに過ぎたので、
「すみませーん」とトイレを使わせていただきました。

たしかに、道路を渡れば別の公衆トイレあるけどね(正直存在を忘れていた)。
あっちはいいけど、こっちはダメとか知らないもーん。
時間外は使っちゃダメとかすぐにわかるように書いてないもーん。

だいたいからして、トイレって緊急性があるから向かうものでしょ。
暇つぶしに入って来てるわけじゃないの。
私はおしっこがしたかったの!

「今の時間(朝6時半過ぎ)は清掃中だから、次回は向こうのトイレを使ってね。」
と、使わせてくれればいいじゃない。

こういう時の対応で、そのひとの人格が現れるわよね。

用を済ませた私は、
便器も汚さず、手洗い回りに水滴を飛ばすことなく、
さらに!落ちていた髪の毛1本を片付けてトイレを後にしましたとさ。

使った御礼を言おうと思ったけれど、
お掃除のおばちゃんは、どこかへ消えていました。

ちゃんちゃん。
nice!(45)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

とし@黒猫

地下鉄の駅のトイレで、男子トイレが使えなかった時、駅員さんに、女子トイレに案内されました。
「男性の方、はいりまーす」
おしっこがしたかったんですよ。
でも、和式で、困りました。
by とし@黒猫 (2017-09-01 19:51) 

ぽんちゃん

とし@黒猫さん
「男性の方、はいりまーす」
うける!
マニュアルなんですかね?
by ぽんちゃん (2017-09-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます