So-net無料ブログ作成
検索選択

公園なのに思い切り遊べなーい。

妻です。

先日、壁当てをしていて管理のおじさんに注意されたぽんちゃん。
【ボール遊び】公園や広場は誰のため?(ちなみに、倉敷市は春に各国の教育相が集まる国際会議が開催されるので、通りをさらに美しくしようと整備が進んでいます。それもあって注意されたのかも。)

私が昨日行った子育て関連の講演会でも、最近は公園の注意事項が多いと話されていました。

「ボール遊び禁止」
「木登り禁止」
「静かに遊びましょう」
その他、寝泊り禁止とか、火気禁止とか。
看板見た事ありますね。

それでね、昔はボールが飛んで行ったりすると、
おっかないおじさんが出てきて叱られたものですが、
kaminarisanjpg.jpg

今はね、
おじさん役所に電話して次の日には看板が立つ!
というスピーディで便利なシステムなんだって。

味気ないね。

おじさんも、親が出てきたりしたら厄介だもの注意しないんだろうね。

この間ボラ釣りに行った時に、
CIMG6796.JPG

川にいた小学生3人組のうちの1人の子が、
自分が飲んでいた炭酸飲料のペットボトルを、
面白半分で川で渦を巻くボラに投げつけたんです。

子ども2人と私だけだったら そうしなかったかも と思うのですが、
ぽんちゃんもいたので、「川に物投げちゃだめよ!」って言いました。
そうしたらその子、にやにやしてるので
「何にやにやしてんの[ちっ(怒った顔)]。」って言ったら
ぷいっと橋の反対に移動。

他の子が川岸でボラ釣りしてても、その子は橋から降りてきませんでした。
(そもそもペットボトルやごみを投げるのは、家庭でのしつけの問題が大きいと思います。)

でも、やっぱり子供のいたずらの現場を見てたら、
注意するのも大人の役割だと思うんですよね。

それで面倒な親が出てきたら厄介だけど!
これ!これが↑諸悪の根源。こわいこわい。

子どもが安心して外遊びする所がないのは、
結局他人との関わりやトラブルに弱くなった大人の問題なんだろうなと思う訳です。

今日は月1回の酒津公園プレーパークなので、
ボールや縄跳びはもちろん、友達とのいざこざや、多少のけが。
たっぷり危ない遊び(火だのノコギリだの)もさせてあげようと思いまーす。
IMG_0729.JPG

そうそう。最近話題に上がりつつある、スラックラインもあるんだよ。
surakkurain.jpg



過去記事読んでくださいねぇー。
倉敷 酒津公園プレーパークはこんなとこ
プレーパークという遊び場
nice!(192)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

コメント 8

ぷらすけ

公園で静かに遊びましょうって笑
怖そうなお兄さんが騒がれるのはイヤですが(^^ゞ

遊びで多少のケガはつきもので、なかったらその遊びはつまらないでしょっと思い 子育てをして今では娘たちは焚き火名人です爆

スラックライン!楽しいのですが次の日体がバキバキの筋肉痛になってしまいます(^^ゞ
by ぷらすけ (2016-03-20 13:21) 

風船かずら

考えさせられました。窮屈になるのはなぜでしょう。子どもも体をいっぱい使って頭も心も育つ、そんな環境が必要ですよね。
by 風船かずら (2016-03-20 14:18) 

やっしー

ぽんちゃんさま
いつもご訪問ありがとうございます。
ボラ釣りいいですね・・あの結構強い引きを思い出しました。
世知辛い世の中が進行中ですが、そんな中でも、
「注意できる大人の存在」ってとても大事だと私は思います。

by やっしー (2016-03-20 19:10) 

iruka

ナイス ご訪問 ありがとう ございます。
遊びって大切ですよね。
今の時代、何か 大切なことが
欠けているって感じます。^^
by iruka (2016-03-21 07:56) 

ぽんちゃん

ぷらすけさん
焚き火名人素晴らしい。
以前、インドの旅先で知り合いになった関西の有名大学の子が、七輪の炭火を起せなかった事がありました。勉強はできるんだろうけれど。。。「新聞を炭の上においても火が移んないじゃん!」と一気に彼への評価が下がった一瞬でした。
by ぽんちゃん (2016-03-22 05:18) 

ぽんちゃん

風船かずらさん
そうなんですよ。
うちはマンションなので庭もなく、日常的に思い切り外で遊べる場が欲しいです。なので、意識して外でのんびりさせるようにしてます。
by ぽんちゃん (2016-03-22 05:24) 

ぽんちゃん

やっしーさん
「近所の怖いおばちゃん」ことぽん妻です。あはは。
ボラ釣り面白いです!釣っても食べられないのが可愛そうなので、1回きりにしましたけれど。海釣りしてみたいなぁ。

by ぽんちゃん (2016-03-22 05:30) 

ぽんちゃん

irukaさん
こちらこそありがとうございます。
何かが欠けている代わりに情報が溢れていて、結局必要な情報を選択する力がないと、無駄に流され溺れてしまいゲームオーバーです。うちの子たちには、この時代を生きていくのに本当に必要な力をつけさせてあげたいです。

by ぽんちゃん (2016-03-22 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます