So-net無料ブログ作成
検索選択

妻がこたつの電源を入れました。

先日、拙ブログにて妻がこたつの電源を入れてくれないので、単なる「足掛け」になっている、とぼやきましたが、とうとうわが家のこたつにも電気が通されて、足をぬくめる事ができるようになりました。

当初、考えていたよりも思いのほか、こたつに火が灯るが早かったです。私の予想では12月20日ごろにやっと、こたつの電源が入るものと思っていました。北国育ちの妻はめっぽう寒さに強いのです。


ところで、電気が通されたこたつを見てみると見慣れぬものがついています。

ん?タイマーのようです!
CIMG9750.JPG

タイマーいいですよ!


利点1
こたつって「寒いなーっ」ってときにすぐに使っても暖まるまで時間がかかりますよね?
例えばこのタイマーを使えば、毎朝6時に起きるならばその30分前にセットしておけば、起きてすぐに足を温める事ができます



利点2
こたつの消し忘れで怖いのは火事です。平成27年でこたつの火災は48件発生しています(総務省平成27年1月~12月における火災の状況より)。これ全焼火災です。48件って少ないですがこたつってみんな使うだけに他人事にはできないですよ。

オフタイマーをセットしておけば、消し忘れの心配も無くなります(心配性の私ならコンセントごと抜いちゃいますけどね)。でもちょっと外出先で「あれ?こたつの電源切ったけ?」っていうことありませんか?

私は結構あるんですよね。そうするともう、外出先でソワソワしちゃって、楽しい事も楽しくなくなります。そんな時は、タイマーがあると安心ですね。


「コンセント タイマー」で検索するといろいろな商品が出てきます。1,000円ちょっとで買える「安心、快適」です。費用対効果は大きいですよ。当然、電気代の節約にもなります。


それでも寒いとお思いの方にはこちらの記事がおすすめです。
足を温めるには湯たんぽが一番!


最後に、うちではこたつの「強弱」を切り替える権限を持っているのは妻です。皆さんどうですかぁ?
CIMG9751.JPG









パナソニック WH3301WP 24時間くりかえしタイマー

パナソニック WH3301WP 24時間くりかえしタイマー

  • 出版社/メーカー: パナソニック電工
  • メディア: Personal Computers









nice!(113)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 113

コメント 3

馬爺

お~~このタイマーは便利そうですね。
by 馬爺 (2016-11-15 11:18) 

ぽちの輔

先日購入した平面ヒータータイプのこたつは
電源投入後5時間で自動的に切れてしまいます。
このタイマーと組み合わせたら
自分でスイッチを操作しなくても使い続けられるかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2016-11-16 06:50) 

ぽんちゃん

馬爺さま、ぽちの輔さま
消し忘れを防げる点で、けっこう便利ですよ。安いのでコスパは高めです。

オンオフを組み合わせれば5時間以上の利用もできそうですね。
by ぽんちゃん (2016-11-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます