So-net無料ブログ作成

きな粉余っていませんか?

妻です。

ハンガーストライキ中でも、料理はします。
味見もします。
え、そんなのハンガーストライキじゃないって?
そうですねぇ。
核家族の主婦だからね。
味見しない訳にいかないじゃん。

さて、イオンの5%OFFDAY に、まとめ買いに行くため食材在庫チェックをしていたら、
消費期限の切れた未開封きな粉200g発見[目]

自分で買ったものじゃないんです。
「余計に買ったから」と友人に貰って、うちでも余計だったのね。

未開封だし、もったいないよ!たべましょう!

でも、きな粉って意外と1度に大量に使わない。
期限切れだから、早めに使った方が良いよねぇ。「きな粉 大量消費」などで検索して見つけたのは、きなこあめ

あー、そんな食べ物あるね。
これならすぐに消費できそう[ひらめき]

早速製作。

材料。
きな粉190g
はちみつ190g(水あめでも)

回りにまぶす用きな粉10g位
IMG_0253.JPG


作り方。
まず、はちみつを耐熱の大きめの容器に入れて、
レンジで加熱して軽く沸騰させます。

そこにきな粉投入。
熱いから注意してゴムべらや木べらで混ぜます。

ひとかたまりになったら、小さく丸めます。
(棒状にして包丁で切ってもいいね。)

はちみつときな粉が同量なので当然甘いです。
1口で食べるとすると、小さく丸めた方が、ベターです。
1cmちょっとの大きさがいいと思います。

まわりにきなこをまぶして・・・。

じゃーん。できあがり。
IMG_0254.JPG

子ども達に丸める作業を頼んだので形大きさはバラバラですが、
味は素朴で美味しいです。

しかーし!
単純にはちみつが100gで294Kcalありまして、
きなこも100gで437Kcal
立派に高エネルギー食[雷]
しかもおいしいから、つい食べ進む。

単純計算で1個5gだとして18Kcalでしょ。
IMG_0249.JPG

はちみつが熱せられて蒸発しているはずだから本当は20Kcalあるかも~。

わーお!大人はたくさん食べてはいけません!!!
子ども達が集まる時のおやつにしよう[手(グー)]と、決めました。

きな粉が沢山あまっている方は、作ってみてくださいね。
簡単にできて、美味しく!(高エネルギー![わーい(嬉しい顔)]
たくさん食べないなら、スナック菓子よりはずっとヘルシーですよ!

nice!(176)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 176

コメント 6

マユマユ

めちゃめちゃ美味しそうです!
さっそく作りたいーーー
きなこ大好き♡
by マユマユ (2016-03-30 07:55) 

あとりえSAKANA

私も「きなこ棒」とか大好きです。
きなこ飴、カロリーが高いのは
知りませんでした。
あ。蜂蜜のカロリーが高いのですね。
気をつけよう。
by あとりえSAKANA (2016-03-30 08:18) 

斗夢

わたしはきな粉とすりごまを混ぜておいてヨーグルトに入れて
毎日食べています。健康にいいかどうかわかりませんが^^。
by 斗夢 (2016-03-30 16:17) 

ぽんちゃん

マユマユさん
おいしいですよー。食べすぎ注意です。
by ぽんちゃん (2016-04-01 07:43) 

ぽんちゃん

あとりえSAKANAさん
でも、食べ過ぎなければ健康的なおやつであることは確かです!
おいしいよー。

by ぽんちゃん (2016-04-01 07:46) 

ぽんちゃん

斗夢さん
それは健康にいいですよ。
たぶん。
「ヨーグルトも体に悪い」という人もいますけどね。
何を食べるべきかどれが正解なのか・・・?
by ぽんちゃん (2016-04-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます