So-net無料ブログ作成
検索選択

神田川クルーズを体験しました。船上からみた東京についての感想

16.12.01追記
日本橋から船に乗ってクルージング。その名も「神田川クルーズ」。

約90分のクルーズでした。乗ってみた感想は大満足でした。

本当に素晴らしい景色と、さまざまな橋との出会い。もう一度行きたい!
そう思わせるクルーズでした。

そんな、神田川クルーズはどんなものかご紹介させていただきますね。


船上から眺める東京はいつもと違って、わくわくです!
CIMG9897.JPG


神田川クルーズのコースは?↓


日本橋川~神田川~隅田川~日本橋川での90分周遊コースです。東京のど真ん中をクルーズします。

※クリックすると拡大します。
kanndagawa .jpg


乗り場は?↓


「日本橋船着場」から乗ります。
CIMG9898.JPG

日本橋船着場」は日本橋のすぐ下です。電車での最寄は
・東京メトロ銀座線・半蔵門線 「三越前」 B6出口 徒歩3分
・東西線・都営浅草線 「日本橋」B12出口 徒歩5分
※銀座線三越前駅から「B6」出口を目指すと5分位歩くことになりますので、ご注意です。


こんな感じでクルーズしました。↓


解説員の方がマイクで「右手に見えるのは~」、「この橋の△△は~」と説明してくれます。年配の方が多かったですがみなさん、「へぇ~」となっていました。素晴らしいアナウンスに最後は拍手喝采!
CIMG9799.JPG



風の音、水の匂いを身近に感じることができます。隅田川に掛る、大きい橋の下をくぐるときには「シャー!」と声をかき消すくらいの、すごい風音がします。
CIMG9872.JPG



昔の神田川はドブ川のように汚い川でした。クルーズ中は、臭いしないかなって気になりましたが全くイヤな臭いはありませんでした。ずいぶんと浄化が進んでいるらしいですね。繁華街の美味しい匂いでお腹が空いてしまうくらいでした。
CIMG9797.JPG



見慣れた風景が、船上からによって「普段見る事の出来ない風景」にかわります。



川から見える石垣は古いもので、当時の大名の刻印入りとの事。たしかに記号のようなものが肉眼で見えました。
CIMG9806.JPG

首都高。巨大建造物は怖いです。
CIMG9893.JPG

水道橋駅のホームをバリアフリー化している?とか言っていたかな?
CIMG9832.JPG

柳橋近辺。当時は花柳界でした。船宿が見ものです。
CIMG9848.JPG

水道橋近辺。ビル群の中を進む。
CIMG9821.JPG

まないた橋。靖国通りが通っています。
CIMG9811.JPG


中央区のごみ運搬は川を使って運んでいた。



中央大橋からのぞくスカイツリー
CIMG9882.JPG


頭をぶつけそうなくらい低い、霊岸橋。
CIMG9890.JPG


月島佃島にあるマンション群。ほんとに水際にある。。
CIMG9877.JPG


かなりかいつまんでご紹介してしまいましたが、もっともっとたくさんの橋とめぐり合えますよ。

神田川クルーズ乗船の流れ↓


①まず予約をしましょう。
神田川クルーズの予約はこちら。←このページから予約フォームへ進んでください。。
予約は1名からOK。前日の17時まで予約をしましょう。料金は大人2,500円です。

②当日遅れないように「日本橋船着場」へ行きましょう。(雨の日は当日8:00に公式ページに確認)

③その場で現金を支払い、乗船します。


クルーズするにあたっての注意点↓


けっこう寒いです。
扇風機の「弱~中」くらいの風をずっとあびます。けっこう厚着をしたので、最初は平気と思っても50分位から寒さが気になりました。シャツ1枚だったらきついですよ。

屋根がありません。
雲行きのあやしいときは、カッパを用意しておいた方が良いです。

けっこう揺れます。
風がある日は、隅田川など大きい川に出るとけっこう揺れて怖いです。日傘などは危険なので禁止になっています。船頭さん曰く、落ちた人は救いますが、物は救いませんとのこと。

その他注意事項はこちらをご覧ください



まとめ


以上、体験した「神田川クルーズ」についてした。
船上からでしか眺めることができない、古い石垣にあった大名の印や空襲の焼け跡、橋下からの靖国通りなどの風景が沢山あって、2,500円という値段以上の感動がありました。日本橋へ着たら是非、行ってみてほしいと思います。

最後に、橋にいる方が船に向かって手を振ってくれました。こちらも手を振りかえします。距離はありますが心温まるコミュニケーションでした。ぜひ橋からクルーズ船が見えたら、恥ずかしがらずに手を振ってみてくださいね~。
nice!(154)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます