So-net無料ブログ作成
検索選択

笠岡 かきフェスティバルへ行きました

かき、牡蠣、カキ。
まさに牡蠣づくしだった「第5回かきフェスティバル」。雪がちらつくなか道の駅笠岡ベイファームの野外会場でおこなわれました。


毎年1回行われる「かきフェスティバル」。多くの人が集まっていてなかなかの賑わいでした。今回は「かきフェスティバル」のおすすめの楽しみ方として、どこで牡蠣を買うべきか、笠岡ベイファームの魚売り場、おすすめの焼き牡蠣コーナーについてご紹介いたします。
CIMG6660.JPG

当日は朝10時に会場へ入りました。近くの駐車場は満車ですが、少し離れたところに臨時駐車場があるので余裕で止められます。臨時駐車場からは5分位の距離ですが途中にブロッコリー畑やぶどう畑があって広々していて気持ちいいですよ。「かきフェスティバル」は屋外の開催で笠岡ベイファームとは少し離れた場所にあります。

ブロッコリー畑とぶどう棚。
会場周辺は広々といい気持ち。菜の花が咲き始めていました。一面まっ黄色。夏はひまわりも一面に咲きます。
CIMG6657.JPG
CIMG6696.JPG

会場はB級グルメなどの屋台コーナー、牡蠣つめ放題コーナー、牡蠣販売コーナー、牡蠣を焼いて食べる焼き牡蠣コーナー分かれています。食事をする休憩スペースもありますけどかなり寒いですよ。

屋台コーナー。値段は高めです。雰囲気を楽しみましょう。当日はものすごい寒さでした。作り置きの焼きそば、唐揚げは冷たくて食べると体が冷えてくるのでやめてほしかった。
CIMG6666.JPG
CIMG6670.JPG
CIMG6669.JPG



牡蠣つめ放題コーナー。遊びなら良いですが、量が欲しいならこれはおすすめしません。何故かっていうと詰める箱が笑っちゃうくらい小さいのです。向かいにある牡蠣販売コーナーで3キロ2,000円で売ってます。結局同じです。冷静に。
CIMG6668.JPG



かきフェスティバルでの楽しみ方


 

牡蠣は安く買いましょう


一通り屋台を見て雰囲気を楽しんだら、牡蠣の販売コーナーへ行って値段を覚えておきましょう。だいたい袋入りで3キロで2,000円で売ってます。そしたら笠岡ベイファームの建物内の魚売り場へ行きます。そして笠岡ベイファームでも牡蠣が売っているので安い方で買いましょう。

今回は笠岡ベイファーム建物内のが安かったです。3.3キロで2,000円と5キロで3,000円。サイズは「中」と「大」があります。「大」はもう少し高くなります。ご紹介したものは中サイズの値段です。中といってもなかなか大きいですよ。3.3キロ2,000円で40個くらい入ってます。

こっちは発泡スチロールの箱付で発送するなら断然お得!発送もその場ででき、関東なら普通便850円で送れます。(クール便はプラス300円位です。)サイズも大きくお得な買い物でした。「かきフェスティバル」で売ってる販売コーナーのは、はっきりわかるくらい小さかったです。

笠岡ベイファーム魚売り場。まだ動いている新鮮魚介類がたくさん。人もたくさん。一度は見ておきましょう。
CIMG6680.JPG
CIMG6681.JPG
CIMG6677.JPG

タイラガイ。こっちでは「貝柱」といったらホタテではなくこれです。
CIMG6686.JPG

カニ。
CIMG6676.JPG

シャコ。
CIMG6679.JPG

ミヤコボラ。貝です。
CIMG6687.JPG

シャコのしんじょう。ちょっと不気味です。
CIMG6683.JPG

トラフグが買われていました。お客様の胃袋へ旅立っていきます。。
CIMG6685.JPG


 

焼き牡蠣コーナーで昼食を。


笠岡ベイファームで牡蠣を買ったら焼き牡蠣コーナーで食べます。利用料がかかります。4人で300円です(皿、箸、軍手、手拭き付き、)。トング、牡蠣開けナイフは各150円で売っています。つまり自宅から持ってくれば利用料の300円だけで利用できます。前回はおにぎりも持ちこんで焼きおにぎりを作りました。灰や牡蠣の汁がとんでくるので汚れても良い服装のがいいと思います。
 
自宅から持っていくべきおすすめアイテム

 ①トング。(炭火で輻射熱が強いため、長めのものがいいです。)
 ②牡蠣むきナイフ(バターナイフで代用OK)
 ③おしぼり。(牡蠣の汁で手が汚れます。)
 ④レモン。(くし型に切ってタッパに入れておきましょう。)
 ⑤おにぎり。(炭火で焼いたおにぎりは絶品。 15年9月9日記事 焼きおにぎりの作り方) 
 ⑥小さいお子様向けの食べ物。(牡蠣は熱くて食べにくいので、うちの子はあまり食べ進みませんでした。)

さーて食べるぞう!
トングと牡蠣むきナイフ。袋に入っているのは利用料金に含まれる皿、箸、軍手です。
CIMG6688.JPG
CIMG6691.JPG

ちゃっかり笠岡ベイファームでにごり酒を購入。紙コップもついでに頂いておきました。妻のごきげんをとって帰りは運転してもらいました。
CIMG6692.JPG
CIMG6693.JPG
一年ぶりの牡蠣はうまかった!ぷりぷりとして噛みしめると潮の香りが口いっぱいに広がります。程よい塩味がついているのでそのままでOK!レモンがあればいう事なし!
CIMG6695.JPG

あーおいしかった!妻には運転をおねがいして自分は昼酒。すっかり「自分もてなし」となってしまいましたね。また来年もお願いしたいところです。

笠岡市は岡山県の西南部にあり広島県福山市と隣接しています。
笠岡湾干拓地と天然記念物カブトガニの生息地として有名で近くにはカブトガニ博物館がありますよ。もしお車で来れるならば是非お立ち寄りください。



道の駅笠岡ベイファーム
岡山県笠岡市カブト南町245−5
笠岡ベイファームへのアクセス
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
nice!(140)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 2

Hiloyan

美味しそうな海の幸ですね。
冷たい焼きそばはちょっと残念すぎますね。
by Hiloyan (2016-01-26 01:10) 

ぽんちゃん

Hiloyan さま
コメントありがとうございます。久しぶりの牡蠣はとても美味しかったです。よろしければお越しくださいね^^。
屋台コーナーはちょっとした気づかいでもっとよくなるのに残念なことが多かったです。
by ぽんちゃん (2016-01-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます