So-net無料ブログ作成
検索選択

避難時の合言葉 「かけらない」?

妻です。
北関東出身です。
U字工事や森三中大島さんの実家の辺りです。

ただいま倉敷市在住。6年目です。

先日、子どもが幼稚園で避難訓練をしました。

避難訓練の時の合言葉。
私の幼少時の時は・・・昔過ぎて忘れました。

一般的には

「おかし」

または

「おはし」

もしくは

「おかしも」
「おはしも」
の様です。

子どもの幼稚園では
「おかしも」
お・・・おさない
か・・・かけらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない (3,11の地震から広く言われるようになったようです。)


(「おはし」の場合は

は・・・はしらない  です。)


私が気になったのは、「か」

「かけらない」って私には耳なじみがなくてなんだか気持ち悪い。

「かけない」って何?
かけない(駆けない)」じゃないの?
「はしらない」と混じってるの?

ぽんちゃん(東京出身)に尋ねても、聞いたことない言葉。

この辺の方言要素が強いのかしら?


「翔らない」「駆けらない」   読み方:かけらない   ラ行五段活用の動詞「翔る」「駆ける」の未然形である「翔ら」「駆けら」に、打消の助動詞「ない」が付いた形。



これが「走らない」だったら、走るの未然形の「走ら」に打消しの「ない」で、なにも疑問に思わないんだけれど。

倉敷では「走らない」より、「かけらない」がよく使われるってことかなぁ。


他に、
「水遊びをするので爪をつんできてください」
と先生に言われたことがありました。

「爪をつむ」はニュアンスでわかりますが、
幼稚園の年度初めの提出書類の質問事項に

目がはちゃはちゃする」 [exclamation&question]

というチェック項目があったのも ハテナ?感が大きかったので覚えています。


岡山弁なのかなぁ?中国地方の言葉なのかなぁ?

地元以外の所に住むって面白いですねー[目][ぴかぴか(新しい)]
nice!(128)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 128

コメント 4

らしゃーぬ

宇都宮在住の友人は富山出身ですが、「お召し上がりください」という意味で「食べられ!」とよく言います。
喰われてしまっては命もないと思うのですが(笑)
by らしゃーぬ (2016-07-15 10:38) 

ぽんちゃん

らしゃーぬさん
岡山弁では「早くしろ」という意味で「早くしね」といいます。あはは。
by ぽんちゃん (2016-07-15 11:09) 

ワンモア

娘がU字工事の地元の大学に通っています^^
東京生まれの私は、「おかし」でした。
「押さない」「駆けない」「喋らない」です。
栃木弁は「だいじけぇ」と「おらんげ、よってぐけぇ?」が好き(^o^)

by ワンモア (2016-07-15 13:36) 

ぽんちゃん

ワンモアさん
娘さん、カルチャーショックだったでしょうねー。
U字工事の様な話し方をするのは、地元のオジちゃんたちだけで、
実際はそこまで方言キツクないけど、イントネーションは独特です。
うちの娘たちは、幼稚園に通ってから岡山弁を流暢に操るようになってきました。「先生 めっちゃ こえー けんよー」とか言います。
by ぽんちゃん (2016-07-16 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます