So-net無料ブログ作成
検索選択

妻がインフルエンザに罹りました!

おはようございます、ぽんちゃんです。

私用の案件が増えてしまい、ブログの更新ができずに申し訳ございません。


さて、タイトルの件につきまして
ここ数日前から次女が風邪を引いてしまい、濃厚接触している妻が風邪をもらいました。


昨日から寒気がするというので、「冬眠したいから」と嫌がる妻を病院へ連れて行ったところ、"インフルエンザA型"と診断されました。


お薬を服用して再び冬眠中。
CIMG9963.JPG


妻は、2年前に予防接種をしたにもかかわらず、インフルに罹ったので
今回は「効かないから」と自分の分の、予防接種をしませんでした。


インフルの予防接種は10割負担で1人あたり4、5千円はします。
妻としての気持ちもわかりますが、インフルエンザへの抵抗力を高めて
重症化するリスクを減らしてくれます。


うちの場合は転勤で来てるので、身内が近くにいないため妻がインフルに罹ってしまうと、
子供の面倒を見る人がいないのでとても困ってしまいます。


行政サービスもあるようですが、わかりにくい使いにくいのが現状です。


なので、予防接種はやっといた方がいいかなとは思います。


インフルに罹りやすい人とそうでない人


ところでこれって本当なのでしょうか?

妻は過去に数回ほど罹っています。
私は1回もインフルになったことはありません(予防接種もしたことない)。

妻の方が何度もインフルになっているので、抵抗力から「インフルに強い体」に
なっていてもよさそうなのに。

医学的には、インフルに「罹りにくい人」というのは無いそうです。
インフルになっても自覚症状が薄い(風邪と勘違い)こともあるようで私もこれに
当てはまる気がします。


さらに妻の場合は、
子供といる時間が長い
毎日風呂に入らない
うがい手洗いしてる?


があるので、ウイルスがくっついている時間が私より長いのです。
だからインフルになってしまったのかもしれません。

一番の予防はウイルスをつけないことのでしょうね。
みなさんもお気を付けください!

bear.jpg
石川県白山自然保護センター
nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 128

コメント 10

ぽちの輔

お大事に。
予防接種は病院によって金額が変わるらしいので
探せば安いところが見つかるかも^^;
by ぽちの輔 (2017-01-22 06:23) 

ようこくん

お子様を見てくださる方がないのは大変ですね。
お大事になさってください。
by ようこくん (2017-01-22 08:55) 

とし@黒猫

ご自身も感染している可能性大ですので、
よく症状に注意なさってください。
by とし@黒猫 (2017-01-22 11:49) 

ichizo

おこしいただきありがとうございます。

niceではないのですが…どうぞお大事に
by ichizo (2017-01-22 18:19) 

馬爺

お子さんに移らないようにしてくださいね。
お大事にしてくださいね。
by 馬爺 (2017-01-23 08:23) 

poko

お母さんが寝込むと本当に大変ですが
子供さんにもぽんちゃんさんにも移らないように
気を付けて下さいね!
お大事になさって下さいね!
by poko (2017-01-23 15:58) 

粋田化石

どうかお大事になさって下さい。
因みに私のインフルエンザの予防接種代は3,500円でした。
by 粋田化石 (2017-01-23 23:15) 

ぽんちゃん

皆さん ご心配ありがとうございます。
妻です。
私の場合はインフル予防接種しても効かないのでするつもりはないです。どっちにしろ、かかる時は罹ります。
ぽんちゃんが「妻は毎日お風呂に入らない」と書きましたが夜は入らない時は朝とか日中に入ったりします。(365日365回入るかと言われれば、入らないけどね。夜は子どもを8時に就寝させるのに、家事が終わらないのよ。)
インフルエンザには注意してくださいね。
by ぽんちゃん (2017-01-24 04:35) 

トレンダー櫻井

お大事にしてください(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-01-24 05:35) 

MINERVA

無理なさらず、まずはゆっくり休んでいただければと思います。
お大事にしてください。
by MINERVA (2017-01-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます