So-net無料ブログ作成
検索選択

GWは夏野菜植えつけ

妻です。

昨日は次女の誕生日だったのですが、
家でのパーティはパパの仕事の関係でまだ開催されておりません。

私も日々しなくてはならない事が多くて(雑用Aは終わりましたが)、
プラス花粉症の症状の酷い日があると作業がなかなか進みません。
4月終わっちゃうよー。

とはいえ、季節は待ってくれない。
GWといえば絶対に!(←私の中で)野菜の植え付けと種まきをしなくてはいけないのです!

続きを読む

nice!(93)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

政治家の問題発言

政治家さんがまたパブリックな場所で程度の低い発言をされて辞任したそうですね。

政治家の問題発言はない年がありません。
毎度毎度、なんでそれ言っちゃうの?

ましてや今回なんて復興大臣です。
大勢の人が被害にあい亡くなった話のつづきに、
「あっちでよかった。」なんて。

続きを読む

nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ビッグ倉敷店 4月22日リニューアルオープン

ぽんちゃんです。最近は、妻も私も公私ともにいろいろと案件が増えてしまい、ブログ更新が遅れていますが、不定期マイペースでいきます。今後ともよろしくお願いします。


マックスバリュ西日本が運営するスーパー、「ザ・ビッグ倉敷店」がいよいよ4月22日にリニューアルオープンすることになりました。

昨年6月から仮店舗としてスタートして、約10か月間やっていましたがそれでも50万人が来店したそうです。一日あたり1640人くらい来てる計算です。すごいですね。

16年6月記事「ザ・ビッグ倉敷店 6月15日仮店舗オープン【倉敷ローカル】

近くて、安い、とても使い勝手の良いスーパーだったので、うれしいかぎりです(※ここの関係者ではありませんよ)。

先日、植樹祭が催されたのでその様子をご紹介します。

続きを読む

nice!(157)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

思い出と妄想のフジロック

妻です。

まだ20代だった頃、フジロックに1度だけ行った事があります。

その頃の私はBJORK(アイスランド出身のアーティスト)が大好きで、
彼女の主演映画ダンサーインザダークのCM放送には、コンマ数秒泣き顔出演しておりました。
(試写会で号泣したのがアップで全国に映されちゃったんだな。)

フジロックというのは、広い会場の中が本当に独特な空気感で満ちています。

あっちに行っても そっちに行っても ミュージシャンがライブをしていて、
しかも会場は真夏の苗場スキー場なので、見渡すと自然。

木々や小川もあるが、
屋台も出ているのでご飯も食べられる。
ミュージシャンはもちろん、
あちらのステージでは電撃ネットワークがパフォーマンス(私が行った年はね!)をしているという。

あんなにのびのびとした面白いフェスは絶対に1度体験するべき!
我が子たちにも大きくなったら体験させたいです。
(もちろんフェスならではの危険はある。浮かれて羽目を外したがる輩も多し。)

今年は21回目開催のフジロック。
bjorkさんも来るのですが、
まぁ正直私のbjork熱は当時ほどアッチッチではないし、
気にはなりますが1日券18000円買って苗場までは行きません。

それともう1つ、
今年のフジロックで気になっているのが、
2日目にコーネリアスと小沢健二がブッキングされている事!

この2人、20年以上前にフリッパーズギターという名前で活動していて、
高校時代の私のド定番だったんです。

2人が仲が良いという話は聞かないけれど、
フリッパーズギターがフジロックで復活するかもーーー(妄想)!!!

観たい!
観たい!
観たい――――――!


少なくとも、倉敷からでは無理だな。
新潟周辺在住だったらきっと行ったな。
でも、真夏の炎天下に1日中は死ぬな。
そもそも入場券18000円は主婦には大金だな。
いざというときの郵貯がある!
でも交通費もかかるしな。


など、いらぬ妄想にとりつかれつつ20年以上前のCDを引っぱり出してきた
「20年前の渋谷系音楽大好き」43歳主婦なのでした。



雑用Aに必要なイエローインクが届かないので、
ここ数日間の妄想を書き綴ってみました[わーい(嬉しい顔)]










nice!(200)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

オシャレメニューの栄養計算依頼

妻です。

ご無沙汰いたしております。

「時間のかかる雑用とやらが終わったのか!」と言われると、
終ってないのよ―――――

ただ雑務に必要なプリンターの調子が悪く、
自分でヘッド洗浄したら余計悪くなり、
ついでにクリーニングのし過ぎで黄色のインクが空になってしまったので、
インクが届くまでちょっと時間ができたのです。

ここ最近は子どもの春休みなので、
家にいて元気を持て余す子どもの事を優先しつつ、
時間があればすかさず雑用(ここから雑用Aと言います)をこなして、
丁寧な掃除や手のかかる料理はしない日々を送っておりました。

ある日の夜。
東京在住時代の友人から突然の電話[携帯電話]

続きを読む

nice!(114)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

考察 子どもへお金あげることについて。お駄賃制?小遣い制?

お駄賃制でお金をあげること


わが家では、お風呂洗いを1回するたびに、お駄賃として10円を渡していました。

お風呂洗いに限らず、洗濯物をたたむ、皿を洗うなど4歳と6歳の子供に出来そうな手伝いについては、1回やるごとに10円を払っていました。ときにはよく出来たら20円とか、そんなふうにやっていました。

これは妻と決めたことで、子どもたちに「ひたいに汗して働くことでお金がもらえるんだよ」と理解してもらいたかったからです。そして、お手伝いして得たお駄賃は、何にどう使うかと悩んで、時には変なものを買って失敗をして、試行錯誤をしてお金のありがたさ、を学んでほしいと考えました。

自分の時間や労働の交換としてお金をもらい、そのお金を使ってご飯を食べたり、部屋を借りたりして、一定の生活水準を維持している。もっと言うなら専業主婦の妻は、お金をもらわずに僕らのために働いてくれているんだよ、と体験を通じて理解してもらいたい。

続きを読む

nice!(186)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

すみませんのお知らせ。

妻です。

ワタクシただいまちょっとやる事がありまして。
日々、ひたすら同じことをしているので楽しくはないのですが、
なにしろ早く終わらせたいので、完了するまでブログ更新お休みします。
春休み中には片付けたい!
 
ぽんちゃんにもブツクサ言われるだろうけど、
とにかく頑張ってやっつけます。

すみません。
できるだけ早く再開しますので、おゆるしください。
ほんとうにすみません。

楽しさ一転!みんな揃って嘔吐!

妻です。

毎週1回決まった曜日の午後。
5人のママと付随する11人の幼児が集まる集会が開かれていて、
子育て関連から、旦那の愚痴、夕飯の献立、妊娠中の尿漏れ話など、
ありとあらゆる話題でお茶をしています。

この会が幼稚園行事等で2週続けて中止になったりすると、
メンバー数人が「しゃべりたりない!」と言い出すくらい、
ストレス解消のお茶会です。

続きを読む

nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

さんすうぼっくす用 おなまえシール

妻です。

ブログの新規作成ページが開かなくて、あちこちクリックしてみましたが全然応答しません。
時間ばかり過ぎてしまった・・・。
ぽんちゃんが仕事から帰って、シャットダウンして再起動したらつながりました。
ぽんちゃんがいろいろ開いているせいだと決めつけています。

さて、長女が小学校に入るので購入した学用品に名前を書いたり貼ったりをしています。
IMG_0560.JPG

シューズとかは書くだけでいいのですが、
一番の強敵がさんすうぼっくす

覚えていますか?
昔もこんなのありましたねー。

続きを読む

nice!(138)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

音声データーをituneに保存する方法ってどうやるんだっけ?

妻です。

長女が卒園して春休みに入ったり、
花粉症の症状が強いときがあったりで、
何かとバタバタ、ズルズル、忙しくしております。

それでブログ更新がままならないと言い訳しておきます。 テヘッ。

さて、ネットの英語育児講座を受講しているのですが、
音声データーをituneに保存するのが結構な手間で。
詳しい方いらっしゃったら指南して頂きたいのです。

続きを読む

nice!(136)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます