So-net無料ブログ作成
検索選択

イナゴソース?昆虫発酵調味料っていったい。

妻です。

イナゴソース みつけました。
昆虫発酵調味料だそうです。
ホントにイナゴで作っているようです。

うちの昆虫図鑑のイナゴさんたち。
IMG_1159.JPG


幼少期、イナゴの佃煮食べたことあります。
足を取ったり、羽を取ったり、カラカラに乾かしたり、手間ヒマかかってるのよね。
まぁおいしいけど、今は頭が先行しちゃって[ふらふら]口に入れる気にはあまり・・・。

でも、旧約聖書にもイナゴを食す事が書かれ、認められているらしいので、
古くから意外と一般的に食べられている食材の様です。

小学校の授業でもイナゴ獲りしました。
なかなか捕まえられず、田んぼを駆け回って[グッド(上向き矢印)]おもしろかったなぁ。
(捕まえたイナゴはどこかに売って、お楽しみ会などの費用になったようです。)

今の子はしないんだろうなぁ、イナゴ獲り。
大人もあまり食べないもんねー。
捕まえても無駄になっちゃうよね。
大人が文化から離れると、その文化は消えてしまう運命。
例え田舎の子でも、どんどん虫離れ・自然離れしてしまうわねぇ。

話はそれましたが、
そんなイナゴを、な・な・なんと[ひらめき]、調味料にしちゃったようです。


和歌山県の 地域活性化支援団体 いなか伝承社というところで開発しました。
(リンク貼ってあります。)

和歌山に残る「醤油の伝統技術」X 未利用資源の「昆虫(イナゴ)」 = 世界初の「おいしい昆虫発酵調味料イナゴソース」

しょうゆ醸造技術とイナゴという発想がすごい[どんっ(衝撃)]

魚で作った調味料が しょっつる、ナンプラー、ヌクマム。 要は魚醤。
あれだって、初めて聞いたときは
イワシを塩で漬け込んで発酵させる調味料!って想像するとすごい!
と思ったから、同じかなぁ。

・・・・・・いや!やっぱりすごいよね。
イナゴソース。
こういう一見とんでもない事から、素晴らしい商品ができることもあるものねぇ。
試作品は道場六三郎さんも美味しいと言ったそうですが、
発酵の状態などにより、同じ味の再現はまだできないようですねぇ。

作り方、意図などは「いなか伝承社」HPをご覧ください。
種類もいろいろ試行錯誤中の様です。
image.jpg

一部は販売もしていますよ。

田んぼを駆け回ってイナゴ獲り を 子どもとしたいなぁ。
いっぱい獲れたら、実家のお母さん、つくだ煮作ってくれるかなぁ?
nice!(260)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 260

コメント 12

tiyo

知りませんでした!たまたま私も虫ネタを書いたところでした。これも何かのご縁かと。
by tiyo (2016-02-20 09:17) 

Hiloyan

イナゴって、そんなに食べる機会がないですよね。
僕も数回位食べたことがあります。
ご飯の進む味ですね。

by Hiloyan (2016-02-20 14:04) 

風来鶏

将来の食糧不足を解決するには、昆虫の存在が欠かせないようですね(^^;;
イナゴ、信州の旅館で試食しました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-20 14:25) 

saia

あー、やっとコメントの画像認証現れてくれました!
これでコメント入れられます♪
イナゴの発酵調味料…わ、私はちょっと・・・なんて言っていたら、将来くると予想されている地球規模の食糧危機に生き延びられないかもですね(>_<)

by saia (2016-02-20 17:03) 

ちあこさん

イナゴを食べたことがありません。調味料ならハードル下がるんかな??いや、でも。。。。。。
by ちあこさん (2016-02-20 23:13) 

ヤッペママ

子供の頃にイナゴ捕りの経験ありです。
母の作った佃煮や売っている物も食べた事があります。
もう味を忘れちゃったけど・・・。

by ヤッペママ (2016-02-20 23:34) 

ぽんちゃん

tiyoさん
昆虫すごいですねぇ。
カマキリもオモシロイ。
小さいカマキリはかわいいけど、大きいのはハンターです。
頭がなくても生きてるって、強いねー昆虫。
by ぽんちゃん (2016-02-21 06:16) 

ぽんちゃん

Hiloyan さん
佃煮になっちゃうと、もう小魚と同じ食感ですよね。
味も甘辛いだけだし。
昆虫も食べ慣れれば違和感ないのかなぁ?
by ぽんちゃん (2016-02-21 06:19) 

ぽんちゃん

風来鶏さん
ワームが短期間で育てられる飼育箱みたいのが、少し前に発表されましたよね。何かぞわぞわしますねぇ。虫嫌いではないけれど。ちょっとね。
by ぽんちゃん (2016-02-21 06:26) 

ぽんちゃん

saiaさん
すいませんでした。うちのぽんちゃんの不手際でいろいろご面倒お掛けしました。私はよくわからないけれど、システムと何かの相性が良くなかったりするんですかね?はて?
うちの実家も、都会でない関東です。イナゴ、トライしてみませんか?うふふ。
by ぽんちゃん (2016-02-21 06:35) 

ぽんちゃん

ちあこさん さん
お子さん大変でしたね。お大事に。
うちも下の子が春から入園です。
ここのところ夜咳込んで何度も起きてしまう事が続いていましたが、枕元に玉ねぎスライス(翌日カレー用)を置いたら咳が出なかった!って、虫の話じゃないね。
虫も慣れなんじゃないかしら?
ある宗教の人は土の中の生き物を殺さないようにニンニクとか玉ねぎも食べないらしいですよ。って、虫の話じゃないね。あはは。
by ぽんちゃん (2016-02-21 06:49) 

ぽんちゃん

ヤッペママさん
イナゴ獲り懐かしいです。
数年前実家に帰った時にもテーブルにあったけど、誰からもらったのかしら?思い出がフラッシュバックする一品ですね。
by ぽんちゃん (2016-02-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます