So-net無料ブログ作成

気の早いヤツ

妻です。

他の事をブログアップしようと打ち込んでいたのですが、
さっき今年初のものを見つけたので、そちらを先にすることにしました。

短いブログです。
身の回りにある自然の観察はライフワークなのですが、
最近はクチナシとクスノキをじろじろ見ています。

オオスカシバとアオスジアゲハの幼虫探しです。
次女の幼稚園の送り迎えはたいてい幼虫探しを兼ねます。

オオスカシバはまだ1匹しか捕獲できていませんが、
アオスジアゲハは我が家のベランダにある虫かごの中で3匹蛹になっています。

ココ↓に3匹のさなぎ。わかるかな?
IMG_0788.JPG



今朝もしとしと降る弱い雨の中、傘を差しながらクスノキを観察していると、
IMG_0787.JPG



いた。
IMG_0785.JPG


小さすぎて、「我ながらよく見つけるなぁ。」と思います。
あまりに小さいのでスルーして、
さらにクスノキ観察を続けると、
あれ?と思うものが。
IMG_0782.JPG

IMG_0783.JPG

IMG_0784.JPG


気が早いねぇ。
まだ6月だよ。
すると、3本ほど隣の木にも羽化したてのセミ発見。
出てから間もないようで、まだ羽の筋がきれいなみどり色。

雨だし、羽が乾くのにも時間がかかるよー。
でも、気の早いやつはそれなりにいるんだね。
意外と地中で出るタイミングの相談をしているのではないのかしら。

IMG_0781.JPG

あ!窓の外でセミが鳴いてる!
けど、すぐ止んだ。
まだ、涼しくて力も出ないのでは・・・。
nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 3

馬爺

慌てものの蝉がいるんですね、今週末頃には暑くなるようですから蝉君も元気が出ますね、も出てしまったから仕方がないですね、
by 馬爺 (2017-06-28 14:48) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:46) 

ぽんちゃん

馬爺さん
あれ?馬爺さんお休みされるのですか?
何か事情がおありのようですね。
お暇なときには、また除いてくださいね。
復活お待ちしております。
by ぽんちゃん (2017-07-02 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます