So-net無料ブログ作成
検索選択

ハッカ油。正しく使わないと結構危険なのね。

妻です。

ここ数日、指先が冷えます。
冷え性ではないので、運動量が足りないのか?薄着なのか?単に気温が低いのか?
触るものすべてが冷たく感じ、お風呂のお湯を45度にしても熱くない。
エアコンも温かいと感じない。

おかしいですね。

さて、花粉症の皆さん。
ハッカ油使ったことありますか?

花粉症に良いとされるアロマオイルはユーカリオイルですが、結構高いです。
51D7pmb0U2L._AA160_.jpg

ユーカリ・シュタイゲリアナ 10ml 生活の木 ¥1785+送料

小さじ2杯分の量です。簡単には買えません。

ネットを観ていたら、ユーカリ同様にハッカ油がいいと書いてあるのを見つけました。
51pFDG23QeL._AA160_.jpg

ハッカ油P 20ml 健栄製薬 ¥ 505 (アマゾン送料なし)

小さじ4杯分。505円ならまぁ、いっか。
購入ぽちっ。
一緒に重曹も買いました。

IMG_0057.JPG

容器は何でもいいのですがプリンカップが空いていたので、重曹を適量入れ、
その上にハッカ油をポタポタ。
初めは5滴くらいにしてみました。
IMG_0060.JPG

恐る恐る鼻から香りを吸い込むと・・・「スー」っとしたいい香り[ぴかぴか(新しい)]
鼻も通るような!
気分もすっきりするような!

これはいい!
3つの容器に作って、リビングに2個。
寝室に1個置くことにします。

揮発してしまうので、毎朝ハッカ油をポタポタ補充します。
ちょっと多めに、10滴弱。
「うーんさわやか。」

これを数日繰り返しました。

じつは!これが原因です。
私の体の冷え!

ハッカ油の成分のメントールは、
冷たさを感知するたんぱく質でできた受容体「TRPM8」(トリップエムエイト)を活性化させるのだそうです。

「TRPM8」の反応が良くなっているので、
通常反応の起こる温度よりも高い温度でも「寒い」と感じてしまうのです。

本当は冷えている訳ではないけれど、脳が勘違いしている
これは危険[どんっ(衝撃)]
一歩間違うと、お風呂でやけどします。

いやー、使用の注意点も先に検索しておけばよかった。
危ない、危ない。

リビングのハッカ油重曹容器2つは玄関に移動。
寝室分はトイレに移動しました。

ハッカ油の間違った使い方の実体験レポートでした[わーい(嬉しい顔)]

正しい使い方は、次回にでも[手(パー)]

あー、冷える。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 133

コメント 2

ふーみん

ハッカ油 初めてしりました。

夏にはいいかもね。
by ふーみん (2016-03-16 11:52) 

ぽんちゃん

ふーみんさま、コメントありがとうございます。^^

爽やかな空間が広がるので、市販の芳香剤よりもおすすめですよ!
by ぽんちゃん (2016-03-19 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます