So-net無料ブログ作成
検索選択

米粉100%パンに挑戦。

妻です。

パンという食べ物にさほど思い入れはないのですが、
一般的に米粉パンとして売っているパンはイササカ疑問があります。

米の成分はイーストが出したガスを保持できるような膜を作る事は出来ないのに、
何を入れて補っているんだ?

買った事はありませんが、
通常の米粉パン用のミックス粉には小麦グルテンが入っています。

小麦グルテンを売っているHPを見たら、
レシピに
米粉250g小麦グルテン50g(その他の材料・・・)とあったので、
ミックス粉にも16%程度の小麦から取り出したタンパクが入っているのだろうと思われます。
 
アレルギー対応とか謳っているのでもないし、
消費が減っている米を使おうという趣旨からするといいのでしょうが。

小麦粉グルテンというのはどういう方法でつくているのだろう?
グルテンを取った後の残りはどうなるのだろう?
とか思いませんか。


さて、うちのホームベーカリーは実はもらい物なのですが、
グルテンフリーの米粉パンモードがあります。

これもレシピ上は米粉の商品名指定がされています。
今回は指定を無視してグルテンフリーのパンを焼いてみました。IMG_0339.JPG

ポイントは糊を作ること。
もち粉と水あめを使います。
IMG_0316.JPG

もち粉に水を加えレンジ加熱。
フツフツしたら取り出しよく混ぜてねばりを出します。
IMG_0319.JPG

そこに水あめを加えよく混ぜ合わせ、
IMG_0321.JPG

水を足して量を270gにします。
IMG_0325.JPG

それをパンの焼き釜に移し、
IMG_0327.JPG

米粉を入れて、砂糖、塩、オリーブオイルも加えます。
IMG_0328.JPG

イスートケースにドライイーストを入れ、レッツスタート。
IMG_0332.JPG

途中開けて覗いてみると、固いどろをかき混ぜている感じ。
粘度があるのではじっこの方は攪拌の流れに乗れていないような気がします。
小麦粉生地なら一塊になりホームベーカリーのハネにくっついて混ぜ合わされますが、
粘度のある液状なのでハネの攪拌だけでは均一になるか疑問。
IMG_0343.JPG

1時間55分後。

あれ?
IMG_0346.JPG

普通の小麦粉パンの半分弱の容積で焼きあがりました。
IMG_0349.JPG

1時間後に切ってみるとパンナイフにくっつきます。
もっと時間を置かないといけないようです。
IMG_0353.JPG

味は、空気の入った団子っぽいといいましょうか、
水あめなども入っているので甘く、コメの味。
はじっこはガリッとしています。
これはこれで美味しいです。

でも、小麦粉パンのふわっとした感じにしようと思うと
ミックス粉使ったり、
グルテン入れたりしないとムリですねぇ。

ちなみに、このホームベーカリーはごはんパンモードもあり、
小麦粉パンを焼くときにご飯を加えるのです。
IMG_0340.JPG
IMG_0341.JPG

コレが小麦粉とご飯のハイブリッドで香ばしく、
耳はガリッと、
中はもっちりしていてとても美味しい。

グルテンフリーの必要がない人はこれ、おすすめです。


パナソニック ホームベーカリー SD-BMS105-SW

パナソニック ホームベーカリー SD-BMS105-SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(138)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 138

コメント 2

いっぷく

自家製のパンはいろいろな作り方にチャレンジできるからいいですね。
by いっぷく (2017-03-04 03:09) 

ぽんちゃん

いっぷくさん
そうです!何が入ってるか疑いようも無し。
先日はホールトマトを使ってトマトパン。
昨日はもらったほうれん草でホウレンソウパン。
真っ白のパンよりは健康的です。
by ぽんちゃん (2017-03-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます