So-net無料ブログ作成
検索選択

小さいあごに大きな永久歯

妻です。

本日、子どもの歯医者の予約をしてあります。

通常の定期検診に加えて、
修学前検診で指摘されたう歯を見てもらわなくてはいけません。
うちの長女、左奥歯の上下に少し虫歯があるんです。

まだ乳歯の虫歯なので良いですが、
「子どもの虫歯は親の責任」
日々ちゃんと歯磨きさせないといけませんねぇ。

プラス、今回は特別です。
抜けそうで抜けないグラグラしている歯、略してグラッパ。
これも見もの!

IMG_2171.JPG

下の歯中心2本はすでに抜けて生えてきたのですが、
生えてきた大人の歯が大きいためその横の乳歯を押してグラグラさせているんです。
もう、ほぼ前に向かって生えてる感じ。

先に抜けた2本の乳歯はそれほどビビらず、
最後は一思いに抜かせてくれたのに
この1本は抜かせてくれないんだよね~。

しかも、このグラッパが抜けても次の永久歯が生えてくるであろうスペースが狭すぎて
絶対にちゃんと並びません!


さて、大人の歯とあごの骨の進化についてです。

「最近の子は柔らかい食べ物ばかりであごが小さい。」
とはよく聞く言葉です。

あごは進化的にも実際小さくなっているんだそうです。

ところが!
永久歯はだんだん大きくなる傾向にあるそう。

小さい入れ物に大きい物を入れようとしても、
きれいにうまく入るはずがありません。

これが最近の子供たちの歯並びの現状の様です。

それと、10人に1人は何本かの永久歯が生えてこないんだって。
進化なのかしら?
遺伝子エラーなのかしら?

(ちなみに私は大昔、
乳歯が抜けても永久歯が全部で3本も!生えてこなかった時代の先駆けです。
多分、祖母と度々甘い物をくちゃくちゃ食べていたようなので
虫歯の影響だと思いますが・・・。
すきっ歯がコンプレックスだったので26歳の時に矯正しました。)

あごの骨の成長は高校生くらいまで続くので、
子ども時代は歯並びが悪くてもだんだん動いてある程度綺麗になるかもしれないので、
さほど心配する必要はありません。

友人も先日
「永久歯が乳歯より内側から生えてきても、舌が押すので自然に前に出てきます。」
と歯医者さんに言われたそうです。

さて、本日ママは受診しませんが、歯医者が楽しみ~。ウッシッシ。
nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 148

コメント 4

ちゃるこ

うちは今日(金曜日)娘たちの歯科定期検診です!
でも全然楽しみじゃない…(。>д<)
毎回ドキドキしてしまいます。
自分が受けるわけじゃないのに(^^;
ぽんちゃん妻さんはどのあたりが楽しみポイントなのでしょう?(笑)
by ちゃるこ (2017-01-13 00:13) 

タンタン

おはようございます。
うちの娘も口腔が狭いんで、顎を広げる矯正の金具を入れてます^^;ちゃんと生え揃うといいんですけどね。
by タンタン (2017-01-13 07:23) 

ぽんちゃん

ちゃるこさん
私、歯医者は全く苦手意識がないのです。
娘たちも歯医者さんで「虫歯になりかけてますね・・・。」と釘をさされると、「甘いものいらない。」「おかしいらない。」と自発的に言うので、そういう効果も狙っています。
歯医者さんで言われると効きますからねー。

by ぽんちゃん (2017-01-14 03:52) 

ぽんちゃん

タンタンさん
床矯正ですよね。
大人に比べ費用が安いとはいえ、高いですよねー。
あー、いやだいやだ・・・。
タンタンさんの娘さん頑張ってくださいねー。
by ぽんちゃん (2017-01-14 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます