So-net無料ブログ作成

【3月15日まで】28年度ふるさと納税 確定申告しました

2017年3月6日 記事更新

一年前の記事ですが、今年も確定申告をしました。
ほぼやり方は同じですが、すこしだけ追記などさせていただきました。


ワンストップ制度を使わずにふるさと納税の確定申告しましたよ。とっても簡単でした。3月15日が期限ですのでまだの人は急いでくださいね。


わたしの場合はサラリーマンなので用意する書類は次の2点。
会社からもらう「源泉徴収票」
寄付をした先の自治体からもらう「寄付金受領証明書」
国からもらうマイナンバーカード、または通知カード(原本のコピーと12ケタのID)
身分証明書(原本のコピー)

※28年度分からマイナンバーIDの入力を求められます。私は妻任せにしていたので手元に無く、ちょっと焦ってしまいました。あらかじめ準備をしておきましょう。

還付金の送金先を聞かれるので振込口座を調べておきましょう。

書類がそろっているなら国税庁確定申告書等作成コーナーで指示に従ってやれば簡単に書類を作成できます。それとプリンターがあればそのままプリントアウトして提出できます。パソコンが無い方でもはコンビニのプリントサービスが使えますよ。


操作に迷ったら


「ふるさと納税+確定申告」で検索するとやり方がいっぱい出ててきます。どこも同じこと書いてますので参考にしてみてください。
money.jpg


ここ紛らわしいです



寄付先の名称、寄付先の記載


入力を進めると下の画面が出てきます。
furusato-3.jpg
黄枠欄へ「寄付先の名称」、「寄付先の所在地」を入力しますが、寄付先名?寄付先ってどこ?なんかふわっとしてますね。。わたしは送られてきた書類又は封筒に書かれている住所を入力し、名称は「浜田市」とか「奈半利町」と入力しました。職員の方に聞いたらざっくりでよいとのことでした

※2017年3月時点では市区町村をプルダウンメニューで選択できるようになりました。住所の入力はありませんでした。昨年より便利になっています。

画面に表示される金額にびっくり!


さらに入力を進めると下の画面が出てきます。
今回は3万円を寄付しましたので、控除額が2万8千円。
furusato-1.jpg

還付金2,796円!? なんだ少ないぞ
furusato-2.jpg

3万円寄付したのに何で3千円位しか戻ってこないの?と一瞬あせりましたが、実は2,796円ってのは所得税の控除として戻ってくる金額だったのです。結果的には住民税が安くなります(寄付金額-所得控除分-2,000円)。6月ぐらいにもらえる特別徴収の決定通知書で確認してみましょう。詳しくは総務省ふるさと納税の仕組み



イオンモール倉敷で受付けをしています


去年、倉敷税務署にいったら「2/15から3/15まではイオンモール倉敷の特設会場にいってください」とにべもなく受け取りを断られてしまいました。この時期は忙しいのでこのようなことはあると思います。ただ倉敷税務署のHPにはこの事、なんにも書いてなかったんです。よくよく調べるとイオンモール倉敷のサイトに書いてありました。なので管轄の税務署へ電話連絡した方が間違いないと思います。

イオンモール倉敷 平成28年度分確定申告のお知らせイオン倉敷なら4階駐車場「4C」入り口付近に車を止めると、降りてすぐなので便利です。

<追記>
※会場は9:00から受付けをしていますが、9:00~10:00までの間は店内モールの通行ができないので、「J2」出入り口からしか行けません。案内の方が立っているので分からなければ教えてくれますよ。

自宅のPCで上記の手順で書類作成をして、添付資料をきっちりつけて提出しましょう。会場でやるとなると100人待ち位なのでとても疲れます。

以上になりますが、結構簡単にできる手続きでした。

【関連カテゴリ】
      ふるさと納税
nice!(190)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

nice! 190

コメント 6

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-03-01 13:25) 

taekozue

ふるさと納税、利用したので、
確定申告、行こうと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。
by taekozue (2016-03-01 16:39) 

ぽんちゃん

ミスター仙台さま、こちらこそありがとうございます。こんごともよろしくお願いいたします。

by ぽんちゃん (2016-03-02 10:57) 

ぽんちゃん

taekozueさま、参考にしていただけましたら幸いです。書類は全て作ってから税務署へ持って行った方が良いですよ。激コミですから、、。
by ぽんちゃん (2016-03-02 10:59) 

馬爺

私らのような年収が少ない年金者でもふるさと納税が出来るんですかね?
三万も税金払いませんから同なんでしょうね?
by 馬爺 (2017-03-06 11:21) 

ぽんちゃん

馬爺さま、年金をもらっている方でも
ふるさと納税はできますよ。
http://furusato-toku.red/nenkin-furusato-334

でざっくりとした数字が出ていました。
よろしければご参考になさってください^^

by ぽんちゃん (2017-03-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます