So-net無料ブログ作成

倉敷川に大勢でやってきた魚

妻です。

午前中、子ども達と切り紙などをして遊んでいて、
ママ的には家に1日中居たいのですが
子ども達がそれを許してくれないので散歩に出ました[曇り]

家の近くの倉敷川に沿って歩きます。

入船橋のたもとはちょっとした公園になっていて、
温かい時期は魚とり網を持って出かけ、小魚やエビをすくって遊んでいます。
IMG_0967.JPG

魚がすくえるというと、きれいな川[水瓶座]のイメージですが、
倉敷川はお世辞にもきれいな川とは言えません。
家に帰ったら、良く洗い流します。

川沿いの遊歩道には河津桜が植えられています。
ソメイヨシノよりだいぶ早めに開花します。

「今年は暖かいとはいえ、開花はまだだよねー。」
IMG_0964.JPG


でも、クイックアイで良く探すとー、[ひらめき]開花発見!
IMG_0971.JPG

それでも、まだ全部で5輪[ぴかぴか(新しい)]ほど。特に暖かい場所限定ですね。

「あー、子どもは元気だなー。ママは家に帰りたいなー。」
とぼとぼ歩きながら考えていると、
子どもが何かを見つけました[サーチ(調べる)]
IMG_0969.JPG


川をのぞき込むと。。。!
IMG_0986.JPG

[目]
IMG_0981.JPG

わー[目]
IMG_0982.JPG

すごーーい[目]!!!
IMG_0984.JPG

こんな魚群が10メートル弱の川幅いっぱいに20メートルほど続いているのです!
しかも、集団が3つほどありました。

食パンを持っていたので、試しに投げ込みましたが、全然食いつきません。
お腹はすいてないの?
肉食なの?
何かの目的に夢中なの?
まったくもって謎の魚たちです!

家に帰ってから少し調べたところ、どうやらボラの様です。
海から上ってきたのですね。
今日は大潮らしいので、それも関係あるようです。

面白いもの見たなー[ハートたち(複数ハート)]
めんどうでも、散歩に出るもんだね!

次回、自然史博物館に行ったらの職員さんに聞いてみようかな。と思っていますが、
ボラが川を上る理由など知っている方いらしたら、
ぜひ教えてください[耳]

nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 73

コメント 8

PopLife

ナイスをありがとうございます。
可愛いお子ちゃまたちで羨ましく思います。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-02-07 16:50) 

yu-papa

此処までの大群は見た事が有りません(*_*)
理由は分からないので、今度ボラに聞いておきます(^_-)
by yu-papa (2016-02-07 18:17) 

讃岐人

ボラは、春先によく淡水と海水が混じる汽水域に遡上しますね。大抵が若い個体で、汽水域が他よりもプランクトンが豊富であるため、プランクトンを食べるために上ってくると考えられているようです。
長崎の五島沖で獲れるボラのメスの卵巣が珍味の「からすみ」の原料としては最高とされているようです。
by 讃岐人 (2016-02-07 19:18) 

ぽんちゃん

PopLifeさん
こちらこそ!ありがとうございます。
by ぽんちゃん (2016-02-08 11:42) 

ぽんちゃん

yu-papaさん
ありがとうございます。
テレビの全国放送では見たことあったのですが、
本物はびっくりでしたー!
by ぽんちゃん (2016-02-08 11:44) 

ぽんちゃん

讃岐人 さん。
いつもありがとうございます。
汽水域、そうなんですねー。
倉敷は干拓によってできました。倉敷川はもともと物資を運ぶための川で、潮の満ち引きに大きく影響を受けるようです。おもしろいですねぇ。
からすみといえば!台湾のお土産のイメージですね。

by ぽんちゃん (2016-02-08 11:55) 

こっこ

からすみ からすみ ジュるり(p_-)
by こっこ (2016-02-08 14:00) 

ぽんちゃん

こっこさん
誰かお土産にくれないかなぁ。
からすみ。
by ぽんちゃん (2016-02-09 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます