So-net無料ブログ作成

スターウォーズ制作の裏で活躍する日本人

いやー見てきましたよ。スターウォーズ。
やっと見れた。忙しそうにしている妻にうしろ髪をひかれてしまい、なかなかいけませんでした。映画はエピソード4,5,6風で懐かしいファンをよろこばせる演出が多かったです。面白かった。
ハリソンフォード、キャリーフィッシャーがかなり歳をとっていたことも印象に残りました。

そんなスターウォーズですがILMというスタジオで制作されています。今日はILMで活躍されている日本の方をご紹介します。


ILMの誕生


SFの金字塔、スターウォーズの歴史は見たこともない映像を生みだす技術革新の連続でした。1975年最初のスターウォーズ制作の時にルーカスは壮大な宇宙を表現する特撮がどこにもない、場所も無いっていうんで倉庫の片隅につくったスタジオが「インダストリアル・ライト・アンド・マジック」(通称ILMアイエルエム)でした。

「ジュラシックパーク」、「フォレスト・ガンプ」、「ET」など、なんだこれは[exclamation&question]と驚いてしまう映画は大体ココで作っています。スターウォーズもココで作っているのですね。

ILMはモーションコントロールという新しいカメラワークの技術を生み出しました。これはカメラの動きをコンピューターで緻密に制御しますのでまったく同じ動きのカメラワークを何度でも再現できます。この技術を利用してスターウォーズの迫力ある戦闘シーンが生み出されたのですね。


ILMで活躍する日本人


ILM働いている日本人スタッフの行弘進(ゆくひろすすむ)さんと上杉裕世(うえすぎゆうせい)さんがいます。他にも活躍されている方はおりますが特にこの二人は面白いエピソードがあります。


行弘さんは、背景のCGを担当している方です。「ハリーポッター」や「パイレーツオブカリビアン」などを手がけておりますが、こういうところで日本人が活躍しているとうれしくなりますね!当然今回のスターウォーズの背景も担当しています。

で、この方ちょっと面白いエピソードとは、
ILMに入る為に高校卒業し単身アメリカへわたり映像制作会社へ入ります。まぁ経験もコネも無いから頼みこむわけですね。「ただ働きで掃除でも何でもやるから働かせてくれ」って具合に。それでも断られてしまいます。これで諦めたらそれまでですが、行弘さんは「1日20ドル払うから働かせてくれ」と食い下がったそうです。会社は「そんなことアホなこと言うやつは初めてだ」と一目置かれて晴れて入社となったわけです。

熱意や若さがあったからこそですが、そのおかげで夢がかなったんですね。私18歳のの頃なにやってたかな。。


もうおひとかたの上杉さんはマットペインターです。マットペインティングは映画制作でセットやロケーション撮影が困難な場合に使われます。背景画と実写映像を合成することで、場面を成立させる映像技法ですね。
古くから光学合成によって名場面の数々に活用され、作品の世界観を表現するためのSFX技術として大きな貢献をしてきました。 ↓ようするに描いた絵を合成します。
ster wars.jpg

現在ではコンピュータグラフィックスの飛躍的な進化と共に「デジタルマットペインティング」として、今日のハリウッド映画を始めとする話題作では不可欠な映像制作技術となっています。

この方のエピソードは、1987年夢を叶えるためにために『欽ちゃんの仮装大賞』に出場し(第21回の25番目に登場、その時のネタは「カブト対クワガタ」)見事優勝。賞金100万円得てアメリカに渡った事です。
その時の映像がこちらです。
21回25番 カブト対クワガタ - デイリーモーション動画

21回25番 カブト対クワガタ 投稿者 eight-six

二人とも若いときに仕事の方向性を決めています。その方向を目指して強いベクトルで貪欲に進んでいる感じですね。「選択と集中」です。
私すごいなと思っちゃいます。だって私だったら渡米する前に尻込みしちゃいます。カブトムシを作りながら「俺なにやってんのかな」なんて白けてしまいます。でも彼らは(葛藤があったかもしれませんが)前進しました。

その情熱があるからこそハリウッドで活躍しているのでしょうね。18歳の頃は何をしたいと思っていたのかな。。遠い昔、はるか彼方の銀河系で。。。

nice!(181)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:映画

nice! 181

コメント 4

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
いただいた『ブルボンのスターウォーズ・クッキを食べています。
映画は見ていません><;
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2016-02-10 15:23) 

ぽんちゃん

lamer さま、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。しかし、スターウォーズ関連商品はいろいろ売っていますね!手ぬぐいとか売っていましたよ^^
by ぽんちゃん (2016-02-12 05:53) 

ta74382

この『欽ちゃんの仮装大賞』の映像見た事あります!
そんな方だったとは!
by ta74382 (2016-04-04 21:29) 

ぽんちゃん

ta74382さま、こんばんは^^
欽ちゃんの仮装大賞って偉大だったんですね。この映像見て思いましたよ。
by ぽんちゃん (2016-04-10 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます