So-net無料ブログ作成

こたつとホットカーペットの電気代を比較しました

我が家では妻の方針ででホットカーペットを使用しています。

私はこたつの方が好きなのでこたつを使いたいのですが、妻は「ホットカーペットの方がお尻が温まるのがいいし、私の方が長い時間く家にいるんだし、それに電気代は同じくらいだし、いいでしょ!

と言って聞く耳を持ちません。妻の方がリビング滞在時間は長いので快適に過ごしてもらうことは私の望みです。
しかし本当に電気代は同じなのでしょうか?ちょっと疑問です。

という事で、こたつとホットカーペットどっちがお得か調べてみます。
kotatutomikan.jpg
電気カーペットは1.5畳用や2畳用などサイズやちがうこと、また温度の切り替えなどの仕様がそれぞれ異なるので型番を調べてみました。

「ST202-MC」瀬戸内通商と記載がありました。ん?
妻が嫁入り道具として持ってきたものなので出所がわかりません。ネットで調べてみます。楽天市場で買ったようです。
ふむふむ。どこにも仕様が書いてないのでわかりません。大丈夫ですかうちのホットカーペット?



本体に書いてある情報だけで進めます。
◆定格520W
◆大きさは2畳用
◆1畳温めに切り換えられるがあまり使わない。
◆一度つけたらオートタイマー(6時間)が作動するまでつけっぱなしが多い。きれているのに気付いてまたつけるで1日平均12時間使用とします。
◆弱めで使ってます(中運転)。
上記をふまえて、以下の計算式をあてはめます。


こたつの定格消費電力からの電気代/1か月の概算方法=
定格消費電力(W)×0.5÷1000×12(時間)×30(日)×22(円)(定格消費電力に対して、中運転の場合は定格の50%程度の消費電力量とします。)


1か月あたり2059円でした。ほう、案外やすいねぇ?



一方こたつはどうでしょう。
うちのこたつは定格600wです。こたつはサーモスタットというものが付いていて温度が高くなると弱運転に切り替わります。このため単純計算ができません。以前私はこたつの下に断熱シートを敷いて使用していました(独身時)。なので弱運転使用として計算します。
◆定格600w
◆1日平均12時間使用
◆弱運転で使用
上記をふまえて、以下の計算式をあてはめます。


こたつの定格消費電力からの電気代/1か月の概算方法は
定格消費電力(W)×0.14÷1000×12(時間)×30(日)×22(円)(定格消費電力に対して、弱運転の場合は定格の14%程度の消費電力量とします。)


1か月あたり665円! YOU WIN[exclamation] いやいや勝ち負けではないですが、なんかうれしいです。


こたつの方が電気代はお得ということがわかりました。みなさんはどちらを使っていますか?ガス床暖房とかはナシですよ。庶民的な話ですから。。。
nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

ニッキー

うちはこたつむりになるので、こたつ禁止令が出て引っ越しを機に処分しちゃいました(T_T)
by ニッキー (2016-02-03 12:07) 

ぽんちゃん

ニッキーさま、コメントありがとうございます。
こたつはきもちいいのにざんねんですねー。猫ちゃんもこたつが好きなのでは?

by ぽんちゃん (2016-02-03 14:06) 

侘び助

こんばんはお越し頂き有り難うございました。
私も長年炬燵を愛用していましたが、こたつむりに・・・
3DKの家・2部屋にホットカーペットを
独り暮らしになり暇が多くなり・・・ホットカーペット半分に通電し
毛布&枕を持ち込んで昼寝time・・・ZZZ・良い気持ち・・・
起きると毛布畳んで椅子の上・・・部屋は元の姿広々です^^
by 侘び助 (2016-02-03 20:22) 

mitu

コタツもホットカーペットも一長一短ありますね^^
わたしは最近、ホッとブランケットを愛用してます・・・♪
by mitu (2016-02-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます