So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルルーター「Aterm MR03LN」のレビューです

わが家では毎月の通信量をおさえるべく、モバイルルーターを利用しています。そのおかげで通信料が8,000円弱が1,100円まで減りました。毎月6,900円の節約です。年間だと82,800円。 改善効果は大きいです。

詳しい経緯などは以下のリンクをご覧くださいませ。
モバイルWi-Fiルーターと格安simを導入
モバイルWi-Fiルーターと格安simを導入part2
a0001_017627.jpg

モバイルルーターを導入して4か月以上たちますので今日は「Aterm MR03LN」のレビューをさせていただこうと思います。

これがモバイルルーターAterm MR03LNです。24,000円位で売ってます。お高いですが、4か月くらいで元は取れるでしょう。眠らしていた古いスマホも外で使えるようになったのがありがたいです。
aterm1.jpg


これにSIMカードを挿して使用します。毎月3ギガプランで1,100円。3ギガって少ない感じがしましたが、外で使うには十分ですよ。私はOCNを使ってますが、料金的にはどこもこんなもんでしょう。
OCN.jpg



使用感は?


私はほかのモバイルルーターを使用したことがありませんので、あくまで主観的な評価となります。使い始めて以下の6点が思ったことです。

・液晶の反応が悪い
スマホと比べてしまうのでしょうか?操作していると反応が悪くてイライラします。

・電池の持ちが悪い
これもスマホと比べてしまうのですね。1日で電池がきれそうになっているとびっくりします。「ECOモード」がうまく機能していない事もあるようです。

・思ったより小さくて良い
大きさはiphone4位でとても軽いです。カバンに入れるとどこに行ったか分からなくなります。

・機能は十分
ネットでのマニュアルが充実しています。ただしネット経由でしかできない設定があるので、設定画面にたどり着くまでがわかりにくいところがあります。

・液晶部分に傷が入りやすい
カバンに入れておくと傷が入りやすいです。気になる場合は液晶カバーなどでフォローしましょう。

・5GHz帯域が使用できる
普通は2.4GHzを使用していますが、電子レンジのノイズとバッティングするため妻が電子レンジを使うと通信が途絶えます。5GHzに切り換えることで妻も私も気をつかうことが無くなります。(iphone4以前の機種では5GHzに未対応です。対応機種を確認しましょう。)




ネットでのレビューを見ていると「壊れやすい」という声があるのが気になるところです。修理費は本体価格を超える30,000円程かかるらしいので、保証後に壊れたらおわりですね。さてどうなることでしょう。ビールをかけて壊さないようにだけは注意します。
nice!(81)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 81

コメント 2

Hiloyan

私もモバイルルータを使っています。HUAWEIのHWD14って機種です。一人暮らしなのでWIMAXだけで乗り切っています。
月3,400円くらいで使い放題、速度制限等いろいろ言われていますが、なかなかの使い勝手です。移動時もWIFI使える安心感があるので手放せませんね。もうすぐ25カ月たつので、どうするか考えないといけないですが・・。
by Hiloyan (2016-02-13 08:33) 

ぽんちゃん

Hiloyanさま、いつもありがとうございます。
Simフリーでの運用がこれからの主流になって行く気がします。モバイルルーターを忘れてしまうと痛いですけど^_^
by ぽんちゃん (2016-02-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます