So-net無料ブログ作成
検索選択

6歳 漫画デビュー

妻です。

ついに漫画デビュー!
(漫画家デビューではありません。)
本大好きのうちの長女の事です。
元をただせば、家に数冊あるぴょこたんの迷路遊びシリーズで
IMG_0463.JPG

徐々に漫画の読み方学習し、
IMG_0464.JPG

今に至ります。火つけは図書館で見つけたしずくちゃんシリーズ
IMG_0456.JPG

「しずくの森」の妖精達のお話。
たわいもないお話ですが、
寝っころがって笑っているのを見ると今の長女レベルの内容の様です。

ある日、「しずくちゃん買って」と言い出したので、
まぁ、まんがも 本は本。
1冊だと長女と次女のケンカの種になるので2冊だけ購入。
(このシリーズ20巻以上あります。)

どうせ漫画を読むのならと思い、図書館を探すとこんなのもありました。
りんごちゃんとおひさまの森シリーズ
IMG_0457.JPG

「よい習慣が身につく絵本」とありますが、中は漫画。
子どもが好きそうなキャラクターで道徳的な話が展開します。

ひと通り読んでくれました。

「ならば!」と思い、モーツァルトの伝記。

IMG_0462.JPG
なぜモーツァルトかというと、
NHKで放送されているクラシカロイドというアニメ。
コレを見ているので。
内容はまぁ、ナンセンスなアニメですが単純に結構おもしろいです。
キャラクターが有名な音楽家をモチーフにしているので、
有名音楽家の個性を知るのにはいいです。
(いわば「知識の杭」です。いつかほかの情報が引っかかる。)
そこにモーツァルトも かるーい感じのふざけたキャラクターで登場しているので、
子ども達も知っています。

だから「読んでくれるかなぁ。」とママは思ったけれど、・・・まだ早かった。
伝記まんがはもうちょっと先の様です。

なにせ図書館でかりられる範囲の漫画なので、
6歳でも面白いと思える漫画はほとんど所蔵されていません。

そこで長女が見つけ出したのが、ちびまるこちゃん
IMG_0460.JPG

ただいま朝も夜もこれを読んでおります。
(実は内容がちょっと難しいらしいけれど、)
ごはんも食べないで読んでいるので たびたびママの雷が落ちます。

私は子どもが漫画を読むのを禁止する必要は無いと思います。
ただ、するべきことを全部終わらせてからにして!
ごはん、幼稚園の準備、お手伝いが先!

願わくば、
6歳の今のうちに飽きるほど漫画を読んで、案の定飽きてくれないかなぁ。

大きな声では言えませんが、
43歳の私もつい先日、手塚治虫の「ブッダ」全巻一気読みしたばかりですけどね。
おもしろかった。。。
nice!(129)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 129

コメント 4

natsu

こんにちは(^^)
私も、漫画大好きです。
思い返せば、6歳くらいから読んでました。
ベルばら、ドラえもん…

漫画も、ある程度は親が選んであげないと、
最近は、内容が早熟過ぎるもありますよね(^^;)
by natsu (2017-03-09 14:23) 

ミスター仙台

訪問&nice!有難う御座いました。
by ミスター仙台 (2017-03-09 22:56) 

ぽんちゃん

natuさん
漫画は誰もが1度は通る道なのでしょうね?
そう、漫画もですが世間がどんどん下世話になっていて、
幼稚園年長の長女は年少のクラスの男の子に
「かれし いるの?」って聞かれてたー!
意味わかってんのかっ?!

by ぽんちゃん (2017-03-11 04:58) 

ぽんちゃん

ミスター仙台 さん
こちらこそ。
ありがとうございます!
by ぽんちゃん (2017-03-11 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます