So-net無料ブログ作成
検索選択

鯛に寄生虫がいました【閲覧注意】

スーパーで普通の中サイズの鯛を買いまして、調理していたときのことです。鯛の口のなかに虫嫌いの人がみたら気絶もんの寄生虫がいたんです。

「タイノエ」というそうです。漢字だと「鯛の餌」です。虫嫌いな方はここから先には進まないでくださいね。。
a0790_000775.jpg

問題の写真を公開しますよん。








鯛の上にのっけてます。のどの奥に住んでいました。(画像はクリックで大きく表示します。)
ファイル_000 (1) (640x478).jpg

ダイオウグソクムシやダンゴムシの親戚みたいなやつですね。ころころしてかわいらしいフォルムです。
ファイル_001 (478x640).jpg

足がいっぱい生えているのがたまらないです。たしか最初はもぞもぞ動いていたよーな。。
(ずいぶん前なんで記憶があいまいです。)
ファイル_000 (478x640).jpg


で、なんなんでしょうかこの生き物は?ウィキペディアによりますと
等脚目に属する魚の寄生虫の科の一つ。アジ・タイ・サヨリなどの魚の口内やえら、体表面にへばりつき、体液をすう。 ウオノエ類の寄生は、魚類に、貧血・栄養障害・発育阻害などを引き起こすため、本科による漁業対象魚種の被害が世界各地で報告されている。



口の中にこんな大きい虫が入り込んで栄養を吸われちゃったら、鯛もたまったもんじゃないでしょうね。
あまりありがたくないタイノエですが、江戸時代の文献によると『鯛之福玉』と呼ばれる縁起物だったようです。タイノエがついた鯛は当たりで願い事が叶ったり物に不自由しなくなり幸せに暮らせると言い伝えられていたそうですよ。「タイノエさん、新しい車が欲しいですよー」


このタイノエ、実は食べることもできるそうでシャコのような味わいだそうです。見た目から海老やシャコの仲間って感じがしますよね。素揚げにしパリパリ食べたらおいしそうですね。まあ食べませんが。。

ちなみにタイノエのいる確率ですが、調べてみる限りばらつきがあるようです。釣った鯛にはけっこういるいるようですが、スーパーで買ったのはあまり見かけない気がします。万が一タイノエに出会っても「虫」だと思わずに「エビの仲間」と思えば冷静になれます、、かね?



youtube syuichi aoki より
nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 4

tiyo

今や高級魚扱いのアカムツならほとんどの個体に寄生していますよ。タイで見つけたならやはりメデタイかと。
by tiyo (2016-01-31 15:14) 

ぽんちゃん

tiyoさま、コメントありがとうございます。
赤むつ、のどぐろは多いらしいですね〜。調理するときはドキドキします。

by ぽんちゃん (2016-01-31 16:19) 

ろみ

#▲×¥☆※◯×△〜(言葉にならない驚き)!
想像をはるかに超える大きさに、衝撃を受けました!
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます ^^
by ろみ (2016-02-02 10:16) 

ぽんちゃん

ろみさま、コメントありがとうございます。
今後は鯛とかの魚を調理するのをちょっとためらいますね~^^
by ぽんちゃん (2016-02-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © その他大勢 n のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます